二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

星稜野球部 練習を見に行く 12月3日

2009年12月18日 | 高校野球
12月13日(日)、久しぶりに時間がとれましたので、星稜高校野球部の練習に行きました。

私が行った頃にはノックが終盤にきており、グランドに近づくといい声してましたね~本当にイキイキとした声を出して集中してノックを受けていました。これなら、来春、来夏は期待ができそうですね。そんなことを思わせるほどいい声出してましたね~。



この時期でもグランドで練習できるのはすごくありがたいことです。私たちの高校生時代では考えられませんね。雪がもう積もってましたから~
最近は下半身強化のため、様々なメニューで走り込みを中心に練習しているようです。その中で、ボールを投げ、打つことができるのは、練習がマンネリ化してしまうことがないのでいいのかもしれません。皆、メニューをこなしながら「スネが痛い」「太ももが筋肉痛だ~」と訴えてました。強い筋肉をつくるには、これくらいの痛みは仕方がありません。しかし、ストレッチや時にはアイシングなどのセルフケアも大切になってきます。筋肉痛や筋疲労がない筋肥大なんてのはありませんから、今の状態はこれから基礎体力づくりに向けての最初の関門といったところでしょうか。



これから雪が降って室内練習場に移るわけですが、この基礎体力をつける単純な期間にモチベーションを高め、どう耐えていくかで、バットスイング力、ボールのスピードや伸び、球際の脚力など、あとひと押しプレーを助ける力のような、目に見えない縁の下の力持ちが姿を現してくるのです。ここが選手の能力の違い、チームの強さの違いに繋がっていくのでしょう。

きついランニングメニューなのですが、今年のチームのいいところは皆が明るいところでしょうか。性格なんてのは、いい面悪い面は表裏一体です。行きすぎては、えらいことになってしまいますが、このチーム一人一人の明るさでモチベーションを高く練習に取り組めば、自ずと結果はついてくるでしょう。


 ねえ ト〇タ君

今年の星稜はなかなか面白いチームですよ

私も一日一日、新たに勉強し、炎を燃やし、鉄を打ち続け、キレ味のいい、洗練された日本刀(治療家の例えで~す)になっていくべく、選手に負けないように精進していきたいと思っています。 

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本願はここにあり! | トップ | 平成21年 12月 酔耀会(勉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事