二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

スポーツ障害~特に成長期の選手をみるための注意点 講師を承りました

2022年12月29日 | 鍼灸

 私の経験が少しでも皆様にお役に立てば嬉しいです

 

 令和4年10月16日(日)(公社)富山県鍼灸マッサージ師会さんからご依頼を受け、定期学術講習会の講師をさせていただきました。

 私のスポーツ現場やスポーツ選手の鍼灸マッサージ治療が、少しでも業界の皆様のお役に立つのであればとの思いでお話をお受けいたしました。

 

 私も(公社)石川県鍼灸マッサージ師会に所属しておりますので、富山の皆様とは親しく交流ががあります。

 この講師の話が進んだのも飲み会の席という・・・

 

 さて、当院は高校野球や中学、小学生の野球を行っている選手の鍼灸治療、また、星稜高校野球部には甲子園大会などの大きな大会にはトレーナー同行しておりましたので、その経験からの内容となります。

 また、最新の解剖学などから得たマッサージや徒手療法をこれまでの治療方法とブレンドした考えなどもお話させていただきました。

 

 成長期のスポーツ選手における特徴と注意点

 成長期のスポーツ傷害の特徴

 成長期のスポーツ傷害の予防

 成長期のスポーツ選手の治療

 問診・身体所見・アドバイス・診療後

 選手の身体・将来に必要な他職種連携

 

 以上の内容を2時間15分、講義とともに実技も交えてお話させていただきました。

 

 出席された富山の皆様の臨床のヒントになったかどうか心配はありますが、私としましては、このような発表の場をいただくことで、さらに最新の知見や技術が必要だなと刺激になりましたし、自分の臨床をまとめ考察するという意味では勉強になりました

 

 私は、医師、JSPO-AT、理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師で組織されています、石川県スポーツトレーナー連絡協議会に所属しております。

 何のために所属しているか

 他職種で連携することで選手の状態にとってより適切な場所へ繋げることができること、そして、お互いが刺激となりスポーツトレーナーとしての資質を向上できることです。この2点が重要だと考え活動を継続しています。

 発足して10年が経過しました。

 

 今後も地域の成長期の選手たちが、悔いなく、そして将来の芽がそこで潰えることなく、青春時代に打ち込んでいるスポーツをやり抜くことができるように鍼灸マッサージで、これからもサポートしていきたいと思います

 

呑兵衛の私としては、この時間も貴重な時間

楽しく情報交換できる場

皆さん饒舌になるのでいろんな話が聞ける場

富山県鍼灸マッサージ師会の皆様、ありがとうございま~す

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年 いしかわ介護フェス... | トップ | 精子の未来を考える(妊活と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事