二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

2013 春の選抜甲子園大会への道 ~秋 北信越高校野球石川県大会編~

2012年10月11日 | 高校野球

2012年、秋の北信越高校野球石川県大会が開催され、星稜高校野球部が今春から2季連続、32回目の優勝(秋の大会としては8季ぶり16回目の優勝)を果たしました。

10月13日(土)より新潟県で始まる(12日が開会式)第127回北信越地区高校野球大会へ出場が決定しました。準優勝校の金沢学院東、第3代表の遊学館高校とともに、2013 春の選抜甲子園大会への選考の基準となる大事な大会で、その切符をかけての戦いが繰り広げられます。

さて、今大会、私は準々決勝しか帯同できませんでしたが、その星稜 優勝 の軌跡を記しておきたいと思います。

 第127回北信越地区高校野球石川県大会 ~2回戦~  平成24年9月14日  石川県立野球場  天気: 
                                             ※星稜はシード校となりましたので、2回戦からの登場

   星 稜  鹿 西(ろくせい)

     鹿 西 000 101 310  6
   
  星 稜 110 010 31X  7

 夏の準決勝での対戦が再びでした。試合経過を聴きながらヒヤヒヤしましたが、これがいいスタートになったんだと結果論ですがそう思います。岩下(6)、畑中(1)、室木(2)の継投で逃げ切りました。星稜10安打、鹿西11安打。この鹿西というチーム相当力をつけてきていますので、これからも要注意です。侮れません。

 第127回北信越地区高校野球石川県大会 ~3回戦~  平成24年9月17日  弁慶スタジアム  天気: 風強し 


   星 稜  小 松(こまつ)

     星 稜 000 120 002  5
      
小 松 000 100 000  1

 この試合、1年生の岩下が9回を完投。6安打1失点に抑えました。打線も11安打と好調をキープしています。小松高校も非常にバッテリーのインサイドワークが優れており、安打数の割には得点できなかったようです。このチームも今後、要注意なチームの一つですね。ピッチャーの岩下は完投したことの自信と、自分の課題をさらに見つけたようです。「静かなるドン」ではありませんが(しゃべり方や物腰はクールですが、内に秘めた炎はいいものを持っているという意味で~す)、今後、大きく成長していく姿を見るのが楽しみです。

 第127回北信越地区高校野球石川県大会  ~準々決勝~  平成24年9月23日  石川県立野球場  
                                                                  天気:のち
 

   星 稜  飯 田(いいだ)

     飯 田 100 00  1
     星 稜 905 1x  15 (5回コールドゲーム)

 畑中(4)‐加藤(1)と繋ぐ継投でした。畑中は立ちあがりコントロールが悪く制球がやや定まりませんでしたが、味方の援護もあり2回からは本来のピッチングに戻りました。加藤はバッチリ。相手打線から受けたヒットは2本。星稜は12安打でした。相手のミスもありましたが、打つ所でしっかり打って得点しいますので、大量点でも締まった点の取り方だったと思います。
 この日は朝から雨模様。試合時間を遅らせてのゲームでした。そんな時の心のつくり方、アップの仕方も大切なのです。しかし、昨日の気合の入った練習、皆、それぞれ思うところがあるようでしたので緊張感を途切れさせず、うまく試合開始にもってこれたと感じました。一歩一歩進化してきているように思えましたね。

 

        試合会場へ向かう前は小雨模様              雨は降っているがグランドコンディションは大丈夫

 

                                      試合開始前

 

                                     は・た・な・か~

 

                                     ま・る・や・ま~

 

 

 

 

                                       そ~りゃ~

 

                                      か~と~お~

準々決勝後、星稜グランドへ帰って調整

 

                                                    あなたは何を見つめているのか~

準決勝、決勝の報告はパート2で 


   二葉鍼灸療院 田中良和


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星稜野球部 2013 春の甲子... | トップ | 2013 春の選抜甲子園大会へ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト星稜! (ラッキーボーイ)
2012-10-11 20:24:53
ブログの更新ありがとうございます!
楽しみにしていました。

先生の写真
綺麗にとれていますね。

新しいカメラでしょうか?

現地(新潟)には行けませんが応援しています。
返信する
正解! (二葉院長)
2012-10-12 14:43:24
ラッキーボーイさん

コメントありがとうございます。

写真は私の新デジカメ3号機で写したものです。
まだまだ使いこなしていませんが、これからも写真載せていきま~す。

星稜の応援よろしくお願いします!
返信する
Unknown (卒業生)
2012-10-16 07:50:41
新湊戦見てきました。上田西の試合も見るつもりだったんですけど、日程ずれたのでみれなかったです。残念。
先生は上田西戦見てたんですか。見てたら
内容教えて欲しいです。
返信する
観戦できず・・・ (二葉院長)
2012-10-16 17:30:16
卒業生さん

コメントありがとうございます。

私も次の日、仕事があるため試合を観ることはできませんでした。
残塁の山だったということです。もう一本が出ず…というところでしょうか。詳しいことは分かりませんが、残念です。

もうひとつ強い星稜になるために、さらなる精進です。
返信する
Unknown (卒業生)
2012-10-17 16:38:54
ありがとうございます。

県大会より北信越大会の方がかたよりなく核バッターがヒット打つことできてたんですけどね。
課題が見つかったと思うので、長いようで短い夏までにどんなチームになるか楽しみです。

上田西に準決勝と決勝大差で勝ってもらって選抜出場は甘いですかね。でも期待してしまいます
返信する
選抜甲子園・・・ (二葉院長)
2012-10-17 18:59:55
卒業生さん

コメントありがとうございます。

課題も発見しつつ、長所や欠点も出た大会だったので、今後の選手たちの成長に期待したいと思います。

選抜ですが、敦賀気比高校の試合を観ましたが、エースの岸本君は、彼自身が大崩れしない限り、大量点を取るのは難しいと思います。接戦になるのではないでしょうか。

選抜出場は難しいでしょうね。0%ではありませんが。
返信する
残念 (ラッキーボーイ)
2012-10-21 23:56:15
選抜無理ですね。
16残塁ですか。
勝てた試合です。


1年生大会があるので
応援へ行こうと思います。
返信する
春の選抜大会 (二葉院長)
2012-10-26 09:24:59
ラッキーボーイさん

お返事おそくなりました。

選抜、100%無理ですね。
確かに勝てた試合です。もう一本の力。攻撃と守りの繋がり、その辺りがこのチームの課題だと思います。

でも、力はあるチームだと思います。これからも応援お願いします。

1年生大会を制して、夏の大会以外は星稜が全ての大会優勝で終わりたいです。私も何試合かは帯同できると思っています。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事