二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

2013 春 北信越地区高校野球石川県大会 2回戦 星稜vs小松明峰

2013年05月21日 | 高校野球

 ありゃ~4月10日以来のブログ更新ですね~ なかなかドタバタな毎日を送っています。有難いことです。私のブログは更新するのにエネルギーが要りますので 少し更新を怠っていました。

4月28日(日)、星稜高校野球部の2013 北信越地区高校野球石川県大会の初戦が行われましたので、朝から帯同させていただきました。

星稜高校野球部は前回、開催された秋の北信越地区高校野球石川県大会で優勝しましたので、第1シードとなり、常に第1試合となりました。今大会は4月20日に開幕し、5月11日の準決勝が一日雨で順延となりましたので、13日(決勝戦)で終了しました。

   


 第128回北信越地区高校野球 石川県大会 ~2回戦~ 

 
      星 稜  小松明峰(こまつめいほう) 

 

     明 峰  0 0 1 0 0  1
    星 稜  0 1 0 12 x  13  (5回コールドゲーム)

 
                   4月28日(日) 於 : 石川県立野球場 

 

初戦はどんな試合でも硬くなるものです。先発はエース岩下君。球速自体はいい感じだったのですが、少し硬さがみられました。私としてはまずまずの初戦だったと思いますが、本人やスタッフとしては課題の多く見つかった試合だったかもしれません。

岩下君のマウンドを見ていると、エースとしての自覚が出てきたなと初戦をみていて思いました。いろんな意味で成長していると感じました。

 星稜エース 岩下君

打線は、序盤こそ得点できませんでしたが、終わってみれば13安打13得点。長打が6。4回には相手のミスや死四球なども含め打者16人を送り込み、丸山君の3ランホームランを含む一挙12点をとり試合を決めました。

打撃を見ていると、それぞれ好不調がハッキリしているように感じましたが、バットスイング自体は皆、悪くないので少しの調整の違いかなとも感じました。そこは、私の出番でもあるのですが、身体のメンテナンスをしっかり行い選手がパフォーマンスを発揮できるようにしていきたいと思いますね。

皆、いいスイングをしています。先発する全員とは言いませんが、甘いボールが来たらスタンドへ持っていける力のあるバッターが多いです。ここ最近にはないくらいバッティング能力は向上していると感じました。私は最近、練習、練習試合など観にいく時間がなく残念ですが、監督はじめスタッフの技術指導や思いが浸透してきているなと思います

         

この試合で私が注目したのは1年生ながら先発出場した梁瀬君(やなせ)です。私はいつもバックネット裏で観ているのですが、大きなオーラを感じましたね。1年生でこの場所でプレーできる、抜擢されるというのはスゴイな~と思いました。今後が楽しみな選手の一人です。
出場するだけならスゴイとは思いませんよね。いくらオーラがあってもね。でも彼は2打数2安打、3打点の大活躍でした。それに2回の先制の打点も彼が放ちました。その後もキッチリと仕事を行うところが良かったです。次の時代を担ういい選手の活躍に私もワクワクしています。

5回コールドゲームで短いゲームでしたが、いい内容でのスタートだったと思います。

 
ゲームが終了後は、次の試合に備え練習です。

  練習~

 
そして、これからが私のお仕事。数人の選手をケアさせていただき、次の試合へ向けてエネルギーを注がせてもらいました。
 

 只今、ケア中~ ハートマーク

 

   二葉鍼灸療院 田中良和


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不妊症と鍼灸治療 5 ~運動... | トップ | 県民公開講座「幸せは腸から... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北信越大会 (ラッキーボーイ)
2013-05-30 00:03:45
今週、土曜日から北信越大会ですね。

梁瀬君の2安打はレフト線への2-ベースとレフト前ヒットでした。

逆方向への流し打ちが上手いのでしょうか。
四球選んだり選球眼も良さそうです。

やっぱり最上級生に期待します。

北村君、待場君、鹿屋君、丸山君の3年生
の主力選手が中心にチームを引っ張って行って欲しいです。

北信越の強豪との対戦は選手も応援する側も
楽しみですね。
開催が石川ですし。

天気も雨の心配は無さそうです。

返信する
北信越 (富山の星稜ファン)
2013-06-04 14:13:51
北信越大会残念でしたね…
遊学が敦賀気比に打ち勝ったことを考えると夏は一番の強敵になりそうですね。
北信越での負けを夏の予選に生かして今年こそは甲子園期待しています。
返信する
Unknown (星稜ファン)
2013-06-08 08:05:39
さあ次は夏ですね。遊学、星稜、金沢、学院東が他校より一歩リードしてるかな。勝負はこれからの1ヶ月ですね。田中先生も体に気を付けて選手のケアをお願いします。個人的には夏で最後の三年生の活躍をみたいです。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-14 05:04:18
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
3年生 (二葉院長)
2013-06-16 06:18:05
ラッキーボーイさん

コメントありがとうございます。
また、多忙を極めておりお返事遅れましてすいません。

北信越大会も応援ありがとうございました。残念でしたが、夏へ繋げる何かを選手たちはつかんだと思います。

ラッキーボーイさんが言われるように、丸山君、待場君、鹿屋君、北村君がチームを引っ張るかたちになります。そこへ怪我で北信越大会はメンバーから外れましたが、佐藤君や投手としては最後に大きな課題をもらった加藤君など3年生が原動力となり、1年生、2年生がプレーしやすくなるようにひぱっていくでしょう。

7月14日からの夏の大会も応援よろしくお願いします!!
返信する
夏の甲子園 (二葉院長)
2013-06-16 06:22:49
富山の星稜ファンさん

コメントありがとうございます。
返信はたいへん遅れましてすいません。

北信越大会は応援ありがとうございます。今年のチームはここ2年のチームの中でもスター選手はいませんが、非常にバリエーション豊かで面白いチームです。きっと夏の県予選にはいい試合をみせてくれるでしょう。

私はついていけませんでしたが、星稜野球部は本日は群馬遠征に行ってます。関東の強豪校の胸を借りて何かを得てくるでしょう!

また夏の応援、よろしくお願いします!!
返信する
夏の石川県予選 (二葉院長)
2013-06-16 06:28:32
星稜ファンさん

コメントありがとうございます。
また返信遅くなりましてすいません。

北信越大会は応援ありがとうございました。星稜ファンさんが言われるように、星稜、遊学、金沢 金沢東が力的には少しリードしている感はあります。しかし、この数カ月で調子をグッと上げてくる高校もありますので、小松勢や能登の高校で侮れないところは多々あります。

私も自分の体調を気をつけながら、選手が万全に試合に臨むことができるようにケアしていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!
返信する
ありがとうございます (二葉院長)
2013-06-16 06:30:22
めぐみさん

初コメありがとうございます。
ちょくちょく見に来ていただいているようでうれしいです。いつでも見に来てください。コメントも歓迎します。
返信する
Unknown (ラッキーボーイ)
2013-06-23 23:55:01
26日水曜日ですが

中日×阪神の試合で

先発で健太郎君投げる予定です。

県立のチケット買いました。
久しぶりに観れるので楽しみです。

プロ初勝利は地元だったら最高ですね。

星稜中高の現役選手も応援行くのでしょうかね。


返信する
雨でしたね~ (二葉院長)
2013-07-01 16:08:19
ラッキーボーイさん

コメントありがとうございます。

西川君、なかなか故郷に錦を飾れないですね。天がまだまだ成長を促してるんでしょう。もう少し成長してから凱旋しなさいとのメッセージが雨なのかも。

予定だったらレギュラーは難しいですが、そのほかの選手はナイターへ応援しに行くのだったそうです。

私は星稜中学のほうはあまり接触がないのでわかりませんが、優勝して横浜スタジアムへの切符を手にしましたね!素晴らしいと思います!!
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事