二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

虹を見た! 

2008年12月04日 | 日常
先日、天候が変わりやすい日に”虹”を見ました。それも1週間に2回も。1回目は素晴らしい3重の虹でした(目の錯覚か)。残念ながら、その時の虹は写真に写すことができませ~んでした。


当院、玄関より撮影 

虹はなぜ「虫へん」なのかな~と少しだけ調べてみる。

虹のアーチは蛇にたとえられていたという。蛇は昔は地を這っているところから虫の一種に分類されていたという。そして「工」は、天と地を結びつける形を現わし、天と地を蛇が結ぶというのが「虹」という字ではないかということ。

昔から日本に限らず、世界各地で蛇を信仰の対象としたり、神として崇める文化があったらしい。中国では、地の神である「蛇」と天の神である「鳥」の文化が合体して「龍」を信仰する文化が根付いたようです(もっと複雑なのでしょうけど)。
「卍」という字は二匹の蛇を表し、神社にある”しめ縄”も二匹の蛇を表しています。

中国では虹が龍の一種とされ、水をのみに行く時に出現すると言われていたようです。また明るい色から暗い色(日本では七色)まで出現することから、”陰と陽””調和のしるし”とも言われるようです。

インド文化では、虹はインドラの神が雷の矢を放つ弓と表現されます。ちなみに蛇と龍はいずれも「ナーガ」と言われるそうです。

虹は、西洋では富を表し、東洋では自然への恐れや畏怖として表され、古代の人は自然と一体になりながら、いろんなことを感じていたんだな~と思いました。

とりあえず、私は”これは何かいいことがある”と考え、思いこむことにしましょう



二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はり治療は糖尿病に有効か?... | トップ | お子様が欲しいということ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おむぅ)
2008-12-05 00:31:57
虹ってめったに見られないから見つけたらラッキー!って感じで嬉しくなりますよね。

僕も僕の彼女も花が好きです。
彼女もうつ病で、この間電話で、おむぅ癒やして、可愛い花の絵描いてよ。
と言われたので色紙に水彩で花の絵を描いて送ってあげたら、とても喜んでくれました。

彼女は苺が好きです。
先日、アクセサリー屋さんで苺のアクセサリーを見つけたので彼女のために買って、そのアクセサリーを写真に撮って写メールを送りました。
写メールには、こんなメッセージを添えました。

愛することは信じること。
僕は、ゆきえちゃんが僕のことを好きだと信じています。
だから、ゆきえちゃんも僕が、ゆきえちゃんのことを好きだと信じてね。

でも返事が来ません。
ちょっと心配です。
返信する
さすがです (すず)
2008-12-05 14:26:52
虹一つ見ただけでこれだけの文章を書いてしまう
先生の文才に脱帽です。
返信する
お返事おくれました (二葉院長)
2008-12-06 07:31:06
おむぅさん、コメントありがとうございます。

虹はキレイでした。見とれてしまいましたよ!

ゆきえさんから返事は来ましたか?

私は恥ずかしながら、そんなに恋愛経験もありませんので、偉そうなことはいえませせんが、今の、現時点の私の女性に対する恋愛観を言わせて頂きたいと思います。

おむぅさんが、彼女のために色紙に水彩で花を描いて送ったり、彼女の好きな苺のアクセサリーを買ったのは素敵なことだと思います。

彼女の喜ぶ姿を感じると、やらずにはいられないと思います。これは愛でしょう。私は愛とは、そこに彼女がいてくれることだと思っています。そして、自分の彼女への行為は、期待や、見返りを求めるのではなく、「自分がしてあげたいからやっている」ことが大切なのかなと思います。

彼女へ、期待や見返りを求めると、それに応じてくれないと不安になり、心配になり。そして、「これだけ僕がやってあげてるのに~」という怒りにも変わってしまうことがあると思います。

おむぅさんの不安や焦りは、心から分かると言うと嘘になりますから、男としては分かります。

彼女もおむぅさんも、うつ病なのですから、お互いあせらずに、じっくりと交友を深めていってはいかがでしょうか。差し出がましかったですかね…

私はおむぅさんが、同じ境遇の彼女と巡り会い、そして気持ちが共振し、素敵な関係になってきている「今」に感謝しているし、彼女がおむぅさんに癒しや、心地よさを感じていることに感謝していますよ。

出入口、呼吸など、まず出すから入ってくるのです。空気を吐くから、再び体の中に酸素が入ってくるのです。特に愛は出すことが基本だと思っています。それはいつか自分に返ってくると信じています。

いい例えではないですが、おむぅさんは長期間うつ病と闘ってきました。今も。ですから恋愛もどっしりと
かまえ、体調の良いときは彼女を包んであげてくださいね。

大丈夫、未来は素敵な方向へしか進んでいませんよ。
返信する
どーもです (二葉院長)
2008-12-06 09:11:36
すずさん、コメントありがとうございます。

よーく見てください。文才なんてありませんよ!実は患者さんと虹の話になり、「調べときますね」と言ってしまった?!ので、ちょっと虹について調べたのが…というのが真相です。

私も勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事