二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

はり・きゅう・マッサージの日 2022 YouTube動画⑨~セルフケアにジワーっと効いて気持ち良い せんねん灸 をご家庭でも~

2022年08月09日 | 鍼灸

 暑い暑い暑い日が続いております

 皆様、体調の方はいかがでしょうか

 痛いところがあると、そこに手当するという言葉が昔から言われています。

 痛いの痛いの飛んでいけ~~~とお呪いみたいな言葉を昔かけられたような、かけられなかったような

 人は痛いという身体から「何かへんですよ」という信号、「どこか悪いですよ」というメッセージなどを感じ取ると、ゆっくり休むことや、その部分に手を当てること、そして温めることを自然に、反射的に行ってしまうのだと思います。

 その自然な動作による効果を、また、偶発的に奇跡的に起こった痛みなどの治癒を、じっくり、つぶさに観察してできているのが伝統医療なのだと思います。あん摩や鍼(はり)、灸なども、その経験を1400年にわたり蓄積してきた結果が今なのかなと私なりに思っています。

 

 人間の他の動物との違いは、見た目もそうですが、火をおこし、火を使い生活できるということが大きなことの一つです

 その火を医術に用いたのが灸です。

 灸も様々な方法がありますが、その説明はここでは省きまして、皮膚を焼くということは局所が火傷するということであり、その損傷治癒に身体の多くの機能が動員され、その反応の傍ら、様々な神経やホルモンの働き、免疫機能の働きなどが、身体を元通りに戻そうと、一つの目的に向かい協力体制が整います。

 熱により身体の中があたたまり、傷を治癒するシステムが働きホメオスターシスが賦活されます。 

 

 身体や心を本来の健康で元気な姿に調整する、日々、豊かで楽しい生活を当たり前に過ごせるようにサポート

 これは、私たち鍼灸あん摩マッサージ指圧師にとって大きな目的であり、患者さんと一緒に幸せを実現する喜びです。

 

 (公社)石川県鍼灸マッサージ師会では、毎年、8月9日の記念日「はり・きゅう・マッサージの日」に、鍼灸あん摩マッサージ指圧を知っていただく取組みを行っております。

 今年もコロ~ン星人が悪さをしているため、県民の皆様と触れあっての体験活動はできません。

 ということで、鍼灸マッサージを少しでも知っていただこうと本会YouTubeチャンネルにて、8月1日~9日にかけて9日間連続で動画を配信することになりました。

 

 第9弾として、セルフケアに せんねん灸を利用しませんか!という動画をアップしました

 症状や季節によるツボの選び方などは、お近くの石川県鍼灸マッサージ師会会員の鍼灸院へどうぞお問い合わせ、あるいは来院いただき聞いていただければ教えてくれますよ

 

セルフケアにジワーっと効いて気持ち良い、せんねん灸をご家庭でも @公益社団法人石川県鍼灸マッサージ師会

 

 どうぞご覧いただきまして、私たちの仕事を知っていただければと思います。

 もし動画が良かったなと思いましたら、チャンネル登録いただけると嬉しく思います。

 これで「はり・きゅう・マッサージの日 2022」の動画配信はおしまいとなります

 ご視聴いただき心より感謝申し上げます

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はり・きゅう・マッサージの... | トップ | 成長期のスポーツ傷害~子ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事