二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

妊活と鍼灸 ~シリンジ法って知ってますか?!~

2021年08月14日 | 不妊症

 雨が降り続くお盆ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

 こんな雨の日の休日はお家でゆっくり過ごされること多いのかと思います。

 

 さて、当院では ”妊娠しやすい身体づくりのための鍼灸” に力を入れております。

 ご存じであると思いますが、不妊症に悩むご夫婦の事情は様々です。

 年齢も、身体の状態も、生活環境も、経済面も等々、すべて違います。

 ですから多くの正しい情報を知っておくことは、妊娠・出産への道の選択肢を増やすことになります。

 

 施術を行っていると、様々な話を伺います。

 その中で、妊娠して出産したい場合の欠かせない問題はセックスです。

 精子や卵子、また身体的異常があるないという事は今回はおいておきます。

 その上で、セックスの頻度が多いご夫婦はそれだけ妊娠する確率が高いことは、誰も否定できないことであろうと思います。

 

 しかし日本人は世界各国と比較してもセックスの頻度は低くなっています。

 そして不妊症の治療といことになると、ほぼセックスレスになるご夫婦が多いように感じます。

 そのような状況になっていくには、いろんな理由があるのでしょうが、できれば不妊症の治療期間であってもご夫婦でのセックスは営んでいただきたいというのは私の望みです。

 

 最後まで至らなくても、肌と肌を触れあい、愛情を確認できるだけでも脳機能が良い方に変化しますし、気持ちも温かいものになっていくと思います。

 しかし、なかなか上手くいかないのが世の常です。

 よほどの縁があって夫婦になったと思いますので、不妊治療中の時でも、できれば楽しくセックスを営んで欲しいな~と思います(すいません、繰り返しで)。

 

 そんな中、IVF(体外受精)など高度生殖医療へ行く前の段階、また、IVFの合間などは自然に妊娠できれば、それに越したことはありませんよね。

 タイミング療法なども、共働きが多いご家庭においては、うまくセックスの時間が合わない場合があります。

 また、ご主人さんが夜遅くまで働き、疲れ切って仕事から帰るので、そんな気にもならないこともよく聞きます。

 

 そこで、今回、ご紹介するのがシリンジ法というものです。

 シリンジ法については、この方法を開発したTENGAのホームページより抜粋します。

 

シリンジ法とは

 先端部が柔らかなシリコンでできた器具で精液を吸い上げ、女性の腟内に注入する妊活の方法です。一般的に、女性の排卵予定日前後の5日間連続で性交をするのが理想とされていますが、現実には難しいですよね。そういった性交のタイミングが取りづらいときに活躍するのがシリンジ法です。

自宅で簡単に行うことができ、排卵日に合わせてセックスをする心理的・身体的な負担も少ないことから、妊活や不妊治療についての情報サイトでも特集が組まれるなど、注目が集まっています。

「Seed in」とは

 妊活をサポートするシリンジパックです。

 妊活に詳しい泌尿器科医の監修のもと開発され、医療機器としても認可されています。ポストから受け取ることができるスリムな梱包で、排卵日のタイミングに合わせてより手軽にお使いいただけるよう工夫をしました。

 

 

 妊娠を望むご夫婦で、セックスのタイミングが合わない、セックス時に中折れしたり、射精障害がある場合には、一度、TENGAホームページをご覧いただき検討いただければと思います。

 

 何度も言いますが、できればセックスを楽しんでいただくことを前提にした上で、このシリンジ法なども試していただければ、妊娠する確率は高まるかなと考えております。

 妊娠を望むお二人のご参考になれば幸いです。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする