お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

マリネ

2008-12-07 23:04:10 | 自宅教室
パンのクラスの様子です。
今回はマリネというパンを作りました。
シュトーレンを作りやすくしたパンです。
見た目は形以外はほとんどシュトーレンです。

一般に「マリネ」とは、肉・魚・野菜等を、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法、またその料理を言うそうです。このパンの名前の由来は、ラム酒につけこんだドライフルーツを使うことから、この名前をつけたのかもしれませんね。
バターの分量が多いので練りこむのが大変ですが、発酵時間が少ないのでその点は楽にできます。焼きあがった後も、たっぷりバターをしみこませます。
よくさめてから粉糖をふります。

3日くらい置いたほうが、味がなじんでおいしい・・・と、いうことで、最近焼き立てを食べていませんでしたが、久しぶりに焼きたても試食。
ふんわりしていて、これもおいしかったです。


パンの発酵時間の合間に、オリーブケーキも焼きました。
パンの後ろに移っているのが、オリーブケーキ。中に、ベーコン(またはハム)・チーズ・グリーンオリーブを焼きこんだパンのようなケーキ。
こちらも、焼きたては外側がかりっとして中はふんわり。
冷たくなってもおいしいです。
ワインにあいます。

前日に家用のデザートに作ったロールケーキを試食していただきました。

やっぱりこの場合、中にはイチゴでしょう~♪
と、思ったけれど、走りでお高かったので、
缶詰のフルーツと洋ナシのコンポートを入れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿