お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

さくらロール・マンディアン

2012-02-18 22:54:34 | 自宅教室

数年前に教わったさくらロール。こしあんへのハードルがちょっと高くて躊躇していました(^_^;)安易に粒あんをつくってクリームをつくっていましたが、やはりここでは、上品にこしあんをつくって、ケーキ用にグラニュー糖であんを煮ます。塩も加えずにつくるのであっさり上品なお味。

小豆を煮るまでは、粒あんと同じですが、その後、あんをこして、水にさらしてなまあんをつくります(昔、母がさらしのなかに入っているあんを絞ってましたね~。昔の映像がよみがえってきます)。作る前は、ハードルが高いと感じていましたが、やり始めると楽しいですね~。

あんこに生クリームを加えてあんクリーム。ロール用のスポンジは、桜の葉と花を一緒にやきこんであります。完成品はこのとおり。味のアクセントに甘納豆も入れました。

試食用です。

チョコレートのテンパリングをしました。これまで、生チョコなど簡単なチョコはつくりましたが、テンパリングは初めて。温度をしっかり計れば、失敗しません。今の時期、チョコレートの温度がすぐ下がってしまうので、テンパリングが終わったら少し高め(30℃)に調整すると失敗しません。

マンディアン。きれいに出来ています。

最近ブームの塩麹。豚肉(もも)を漬け込み、焼いてみました。ちょっと胡椒をきかせて、漬け込んだら、お肉が柔らかくなって、美味しいです。

ホウレンソウも、下ゆでせず、熱した油に塩コショウして、さっと炒めて熱湯を回しかけちょっとしんなりしたらざるに上げると、あくもとれ、ほんのり味もつき、美味しく食べられます。トーロンポーの付け合わせに教わりましたが、にんにくを加えたり、胡椒をきかせたりアレンジもでき、最近よくつくります。

 こちらは、焼きおにぎり。庄子屋さんのピリ辛ゴマ味噌をイメージして味噌を作りました。もうちょっと後味にピリッと辛みが残るといいのですが、かなり辛み(一味、韓国唐辛子)を加えたつもりがもう一つでした。また、再度挑戦しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿