お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ガトーショコラ・せとか

2012-02-25 14:34:21 | 実験室

ガトーショコラの練習。

今更。。。と思いますが、私のつくるガトーショコラは、冷めた時に焼き縮みするんですよね。湯煎焼きにするためか?温度が高いせいか?

折角、チョコレートが沢山あるので、練習。

こちらは、レシピ通り(ラム酒加えました)で、湯煎せずに焼いたもの。きれいに焼きあがりました。時間も少し短めにした方がしっとり美味しく出来上がります。

湯煎焼きしたもの。普通に焼いた時よりも、若干縮みますが、この位なら許容範囲ですね。前回焼いた時は、温度が高すぎたようです。ガスオーブンなので、温度管理に注意が必要です。

『せとか』という愛媛のミカンをいとこ経由で購入しました。甘みがあって、ジューシーなので、そのままでももちろん、オレンジのようにも使えます。夏にもらったビワのシロップ煮とせとかをつかって、トライフルをつくりました。

 

スポンジシートは、冷凍庫に寝ていた切れはしをあつめて、リサイクルおやつ。カスタードクリームにヨーグルトを加えてさっぱり目に仕上げました。

作った本人は、爽やかで気に入ったのですが、家族は、『普通のカスタードの方がいい』とのこと。やはり、子供は見た目と味が一致した方がよいのかな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿