お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

イギリスパン・うぐいすぱん他

2012-02-27 22:54:07 | 実験室

先週の土曜日はまさかの大雪。また、寒さがもどってきてしまいました。

久しぶりに家にこもって、パン作り。

イギリスパン。山が均等に膨らむのが上手なパンですが、両脇から押されて真中だけ大きめに膨らんでしまいました。焼きあがりも、やっぱり、真中が盛り上がっています。自宅用に作ったので、ショートニングではなくバター(5%から7.5%変更)、卵・スキムミルクも入れたり、強力粉に2割ほど中力粉を混ぜ、もっちりふんわりのパンになりました。

実は、最近、ホームベーカリーを購入したお友達のお宅でパンをごちそうになったのですが、最近のホームベーカリーのパンも美味しいですね。ホームベーカリーに負けたら嫌だな~と思って、リッチなパンにしましたが、思ったよりも上手くできたのでほっとしました。

 

こちらは同じ生地で、うぐいすパン、あんパン、チーズ&ベーコンパン。成型の方法をいろいろ覚えると、同じ生地でもバリエーションが広がります。照り卵も溶き卵(全卵)を漉して、丁寧に薄~く塗ると美味しそうに焼きあがります。

 

うぐいすパンの中身。市販のうぐいす豆を巻き込んだのですが、た~っぷり入っていて、なかなか美味しいんですよ。

パンを作り始めると、3時間くらいは外出できないので、ずっと作らないでいましたが、時間のあるときに、また作りたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から… (みねせん)
2012-02-29 13:38:22
3月というのに、こちらも大雪が降りました。
今季の冬は、例年以上に長く感じますね。

今日は、雪で幼稚園も休みになって、どっぷりとパンに向き合っています。

今日は、ハムロール・あんぱん・マーブルチョコロールを作りました。おやつ用で消えて行きそうです

kiriさんのイギリスパンもとてもいい状態で発酵していますね
真ん中のふくらみ加減も味があってイイ感じですよ
私も食パンは自分で焼いていますが、一斤用ケースに4分割で生地を入れています。生地を均等に分けたつもりでも、どうしても個体差というか、なかなか高さがそろってくれません。
季節柄仕方ないのかな。

早く暖かくなってほしいですね~









返信する
教えてくださ~い! (kiri)
2012-03-05 21:44:07
おひさしぶり~♪
そうそう、先日も雪がふりましたが。。。。また、今日も大雪の仙台。途中から、雨に変わり、雪かきしようと思ったら、重すぎて腰を痛めそうなので、断念しました。
(真面目に雪かきしないのは、いつものことですが。。。(^_^;))

みねせんさんに褒めていただき光栄です。
私が、写真で使っているパンケースは、1.5斤用(2300cm3)です。
この後、プルマンブレッドも焼いたのですが、分割時は、同量で計っても、なかなか同じ高さ形にそろえるのは、難しいですね。

みねせんさん、マーブルチョコロールを作るときは、チョコシート使ってますか?
チョコシートは手軽で便利に使えるのですが、一度封をきると、使う方に追われてしまうんですよね。

みねせんさんは、どうしていますか?

返信する
1年経ちますね… (みねせん)
2012-03-11 09:39:29
今日で震災1年ですね。
報道も震災関連ばかりですが、当事者の方々の心情を思うと、フラッシュバックで心理的に病んでしまわないか心配してしまいます。

チョコシート、使っています!
スクールでは、開けてから1週間で使い切るように、と教わりましたが、冷蔵庫だし、この時期なので、2週間位までなら…と自分でOKしちゃっています

でも気が付くと、あっという間に過ぎていたりで

スクールの先生は、焼いて冷凍することをすすめていたので、量は多いですが、成型を変えて一気に焼いてしまっています。

最近は分割も億劫になってきているので、半分小型で成型して、もう半分は食パンケースでツイストで焼いたりもしましたよ。

以前kiriさんの記事にドライパセリの方法がありましたよね。
使わせてもらっています
ちょっとした彩りにとても便利です。
香りも程よく残っていて、重宝しています






返信する
時を経て (kiri)
2012-03-18 23:07:07
震災から1年。
我が家は被害が少なかったので、震災後の数カ月が夢のようです。震災後、変わったことと言えば、節エネルギー・電気・水道・ガスとも昨年の6~7割程度の使用料になりました。

時が経つにつれ、忘れる或いは癒されるものもありますが、時が経ったからこそ、更に待ち受ける困難もありますね。

やはり前を向いて頑張って行かなくちゃと思えるのは健全な方々。頑張ろうと思っても先が見えない方や、心身に病を抱えた方々。。。

それでも、少しずつでも人間は、前に進んで行かなければならないと思うのは傲慢でしょうか?

チョコシート、やはり開封から1~2週間ですよね。一時期マイブームになっていましたが、最近は、シンプルなプルマンを美味しくできないかな~と繰り返し作ってます。

みねせんさんの言うように、段々分割も面倒に。。。というのが分かります。私も、大体、1.5斤パン+残りで少しだけ細工パンを作るのが定番になりつつあります。

美味しいプルマンを焼けるようになるといいのですが。。。いろいろ検討中です。

また、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿