お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

オレンジムース・抹茶のフィナンシェ

2010-06-17 22:51:13 | 自宅教室
梅雨に入りました。
雨がふると寒いですが、梅雨の合間の晴天には夏を感じるころとなりました。
この季節になると食べたくなるオレンジムース。


オレンジジュースを使ったムースなのですが、
ジュースを煮詰めたりしないので、簡単にできます。
爽やかな1品なので、友人からのリクエストも多いです。


久しぶりに、ハンギングの先生をしているお友達が
飛び入り参加してくださいました。
お家にあったバラでアレンジメントを作ってきてくださいました。
本人同様華やか~。


お花もケーキも中途半端になってしまいましたが、
テーブルが華やいでいるのは感じていただけるかと思います。


抹茶のフィナンシェも最近定番のバラ型を使って作りました。

失敗、失敗(^_^;)
抹茶のフィナンシェの焼き時間になっても火がとおっていないようだったので、
再度、追加で焼いたのですが、タイマーをかけ忘れ、
試食しているときにはたと気がつきました。
色づき過ぎですが、次の日はなんとか食べられましたが、
焼き過ぎて、せっかくのバターの風味が飛んでしまいました。

焼き過ぎ注意!ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿