お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

土井製菓のコーヒーロール

2007-09-06 12:21:04 | おいしいお店
シェヌーの帰りに、
先日のリベンジで土井製菓にいってきました!

こちら、念願のコーヒーロール。
(モカロールと思っていましたら、正しくはコーヒーロールだそうです)

想像していたよりも、ずっと大きいサイズ。直径15センチはあります!
早速、試食。ふわふわのスポンジとモカ味のバタークリームの相性がグーです。
スポンジが、ふわふわなのにしっとりしていて、いい感じです。
ユーミンおすすめのケーキだということです。

お友達おすすめのレモンパイ。

こちらも試食。パイ皮のサクサクと、甘酸っぱいレモンクリーム、
甘すぎないメレンゲのバランスが絶妙です。
メレンゲの表面が均一の焼き色でこれもまた芸術的。

カステラや抹茶カステラもあって、きっとカステラとかスポンジが
昔から美味しいお店なのかしら・・・と、勝手に想像してました。
パイもチェリーパイ、チョコパイ、ナッツの入ったパイなど
シンプルかつ素朴な感じで、次回試してみたいです。
そうそう、シュークリームもありました。
昔ながらのちょっと柔らかめの皮にカスタードクリーム。
家の子の好みなので、買って行きました。こちらも好評!

お店の名前は「ファソンドウ ドイ」とおしゃれな名前になってました。
ファソンはフランス語で「独特」「こだわり」という意味だそうです。

お店で対応してくださった、オーナー(かな?)もそのお母様と思われるかたも
かわいいお姉さんもみなアットホームな感じ。
地方発送、電話注文も可だそうです。

住所と電話は
多賀城市下馬1-1-7 tel:0120-86-3622、022-362-3622



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぶん)
2007-09-08 00:18:06
夏休みと二学期のギャップが激しくて,嵐のような一週間と思っていたら本当の嵐が来て,今日は休校になりました。職員は出勤。たまっていた仕事を片付けることができて 嵐さまさま。しかし栃木でたくさん降ったようで那珂川が増水しています。
セレクトお菓子と詳細なビストロコースを楽しませていただきました。ほんとに美しいお料理!文化だなあ
遅ればせながらオレンジの氷菓つくってみました。結局トレイで固まらせたので,最後の仕上げまではいきませんでしたが,美味しくいただきました。
返信する

コメントを投稿