お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ぶどうのゼリー

2007-09-11 23:37:58 | 実験室
実家からぶどうが送られてきました~

常陸太田のぶどう、これは「藤稔」と言う種類。
巨峰より丸く、種はありますが、種のまわりが酸っぱくないのです。
知り合いのブドウ農園なので、B級品も一緒に沢山いただきました。

で、頑張ってむいて(湯むきするはずが、ちょっと失敗)、ブドウゼリーにしました。

こちら、家の分。この間、つかった缶詰ののこりも入れてしまいました。
ブドウジュースは、生協で購入。
結構、廉価品のほうが、味に渋みがなく、ゼリー向きです。

こちら、お友達へのお裾分け分。

アガーゼリーで固めてあるので、ヘルシーですよ。
余談ですが、差し上げた後、お友達のご主人から
「こういう地味なものもつくるんだね~」と、ほめられちゃいました。

そうそう、ゼリーは得意ですよ。
今年は、夏前からアセロラジュースで作ってましたが、
最近は杏露酒がマイブームです。
クラブソーダで割ってのんでもおいしいですし~。

何だか、まだまだ、暑い日が続きますね。
皆様、ご自愛くださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿