お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ムースアラモード・モンブランタルト

2020-10-14 12:58:01 | 実験室

お料理の先生のお誕生日お祝いにつくったムースアラモード。

下の層はキャラメルムース+洋ナシカットしたもの。上層は洋ナシムース。

この季節に一度は食べたいケーキのひとつ。

モンブランタルト。こちらも毎年作っていて、お誕生日のリクエストにも注文の多いケーキ。

渋皮煮も中にたくさん入れています。

紅葉シーズンですね。小雨の日。桜並木。背景が白だと紅葉がピンク色に見えて撮影。

スマホではちょっとボケて見えますね。春の桜もよいけれど、紅葉もまたよいですね。

別の晴天の日。同じ携帯で撮影。やはりこちらのほうが綺麗?

紅葉の色づきは、一斉ではなく、エチレンガスによる化学反応。

1、2枚が最初に反応して、周りに移ってゆくのかな?

道路沿いの木が早く色づくのもうなずけます。排気ガスのなかには原料になるものが豊富ですから。

もちろん、日当たり、気温差、木の種類によって色調などは変わってきますが。

そんなことを考えて葉を見るとなんだか面白い。

芽吹きも紅葉も最盛期は気持ちよく、きれい!と思いますが

、芽吹き始め、色づき始めは面白いです。

こちらは文句なく👍

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿