お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

チェリーのタルト、バナナのタルト

2008-06-22 23:07:15 | 実験室
先日教わったチェリーのタルトの復習とエノテカイルチルコロで食べた
ココナッツとバナナのタルトを作ってみることにしました。

チェリーのタルトの方は16センチマンケ型で、バナナのタルトは
適当な大きさのタルト型がなかったので、12センチセルクルで無理矢理
つくりました。

焼き上がりです。

チェリーの方は問題なくできあがりましたが、
バナナのタルトは高さがあったせいか、後で切ってみたら
真ん中が生焼け・・・で、再度焼き直し。
全部で70分位焼きました。はやり、もう少し浅い型にすべきでした。

チェリーパイをきったところ。

このタルトの台は「バータフォンセ」プリゼ生地とシュクレ生地の真ん中と
言ったところで、いわゆる練りパイ生地です。
有塩バターでつくりますし、作り方も割と簡単ですし、
FPがなくてもいいので、手軽ですね。

こちらバナナのタルト。

2回焼いただけあり、周りがきっちり焼きしめられていい感じの色に焼き上がり。
と言いながらも、やはりフォンセ生地の残りを寄せ集めたので、
ちょっと固めです・・・・。
フィリングはアーモンドクリームのアーモンドパウダーかわりに
ココナッツファインをいれただけ。
ネチッとしたココナッツ好きにはたまらない食感です。
トロピカルなタルトです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿