お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

タルト・アン・セゾン・ド・フリュ―・ヨーグルトムース

2011-05-31 22:44:18 | 自宅教室

タルト・アン・セゾン・ド・フリュ―と長い名前ですが、フリュ―とは果物のこと。つまりは季節の果物をのせたタルトです。

イチゴのタルトにするつもりでおりましたが、季節が進んで、あまり状態の良いイチゴが入りにくいのとメロン・オレンジ・グレープフルーツが美味しそうなので、盛りだくさんにのせたタルトになりました。

タルトの入れ物だけ焼いて、底にチョコレートを溶かして塗り、カスタードクリームフルーツという定番のタルトですが、やっぱり美味しいですね(^_^)☆

皆さん、美味しそうにフルーツをのせられました。更にナパージュを塗るとなぜだかより美味しそうになりますよね。

試食です。底に塗ったチョコレートはほんの少しの量ですが、タルトの食感を保つのと味のアクセントにもなります。

ヨーグルトのムース。あっという間に出来るムース。ヨーグルトと生クリーム+お砂糖・レモン汁・ゼラチンですので、お好きなヨーグルトで作ってください。果物は何でも良いですが、今年はブラックチェリーのワイン煮で大人っぽくしてみました。昨年は確かぶどうだったような。

昨年はエンゼル型で型ぬきしたのですが、季節があたたかいとどうしてもだれるので、今年は容器に流しこみました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿