お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

フレジェ・プランタニエ

2022-03-22 19:37:50 | 実験室

ケーキ教室フレジェの希望がありましたので、5号サイズで試作。

フレジェ、なまえどおりいちご(フレーズ)のケーキです。

スクエア型も綺麗ですが、うちには一人サイズの適当な角セルクルがないのですよ。

購入したイチゴが大きくて、高さ6センチ、ボリュームたっぷり。

クリームムースリーヌ、カスタードクリームとバタークリームを合わせてあります。

バターをふわふわにしっかり泡立ててカスタードと混ぜるので口どけは良いです。

こちらはプランタニエ。春(プランタン)というネーミングで、やはりこちらもイチゴのケーキ。

下段はヨーグルトムース、上段はイチゴのムース。見た目豪華そうですが、どちらもアングレーズなしのムースなので華やかながらハードルは低いです。このケーキも春には食べたくなるケーキの一つ。

表面はフランボワーズ+ナパージュです。

イチゴだけよりフランボワーズの酸味がはいるほうが私は好きです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿