お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

自宅ケーキ教室

2008-06-11 22:30:40 | 自宅教室
6月のケーキ教室です。

お花が大好きで(育てるのも上手!)なお友達が、
お庭のお花を持ってきてくださいました。
植物に関するセンスが全くない私向けに、花器つきで生けてきてくれました。
(お花を撮る角度もわるいし・・・・)
左のきれいな葉っぱは「つぼさんご」だそうです。
恥ずかしながら、初めて知りましたが、綺麗なワインレッドで全体を引き締めでくれますね。

さて、今月はエクレア。

手で持って、さくさくさくとほおばれるサイズに焼きました。

仕上げは、カスタードクリームに生クリームをあわせたディプロマットクリーム。
表面はコーティングチョコをつけました。

チョコが付けやすいようにシュー生地の後ろに穴をあけてクリーム注入したのですが、
細長いため、左右2カ所に穴をあけ入れました。

もうひとつは、フローズンヨーグルト。チェリーのワイン煮を添えました。

このフローズンヨーグルトの作り方ですが、
材料は:お好みのプレーンヨーグルト:250g、砂糖:45g
ざるの上にキッチンペーパーをしいた上にヨーグルトを入れて、
1時間くらい冷蔵庫で水切りします。
これに、お砂糖を混ぜ溶かし、冷凍庫で氷らせるのみ。
あとは、フードプロセッサーでシャーベット状にするか、
スプーンなどで掻き取って、器にもりつけます。
FPを使った方が、なめらかになります。
また、バナナやモモを一口大に切って一緒に氷らせておいて
一緒にFPにかけてシャーベットにすると美味しいですよ。
今年の夏にどうぞ。

フローズンヨーグルトに添えたチェリーのワイン漬けですが、
グルメのお友達からお裾分けで頂いたのがあまりに美味しくて
作り方を教わりました。
これをつかって、アガーゼリーもつくりました。

バラ型にぴったりのゼリーになりました。

今日のお昼はこちら。

メインはカジキマグロのトマト煮。
ブラックオリーブがソースの味をきめてくれます。
ベーコン入りのマッシュポテトをそえましたが、
ショートパスタをハーブオイルなどであえたものもいいですね。

グリンピースご飯は、まえに実家からおくってきたグリンピースを
冷凍しておいたものを使用。
最初から炊き込むと色が悪くなるので、
流水でもどしたものを、レンジで1分。
あとから加えました。

更にここには写っていませんが、
もち米で漬けた驚きのなすのおつけ物も並んでました。
ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿