お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

アルフィオーレ・ブール

2008-11-17 00:05:33 | おいしいお店
先日、向山にあるイタリアン「アルフィオーレ」に行ってまいりました。
家にかえってから、ブログをみつけましたので、興味のあるかたは
ここをクリックしてくだい。

これが、入り口。評定河原の方からいくと、瑞宝殿を過ぎ、向山へむかい鹿落旅館のちょうど向かいあたりにあるマンションの1階です。駐車スパースは2台ほど。
坂の途中なのでよく見ながら行ってくださいね。


内装はこのような感じ。左にある柱はがじゅまろの木をイメージしているそうです。

私たちの座った席の天井にもフレスコ画のような絵が描かれていましたが、これもガジュマロをイメージしているそうです。「ライブアート」といってその場でイメージしたもの描いていく手法で、アーティストは伊藤(名前を忘れてしまいました)さん。
アンティーク調の椅子・テーブルとも家具と内装のプロデュースをしているogataさんにしてもらったとか。こだわりを感じさせるお店です。

今回、3,200円のパスタコースをチョイス。中身はシェフのお任せです。

当然、素材にもかなりこだわっていました。

青卵のポーチドエッグ。バスク豚とトリフがアクセント。野菜は?聞きそびれてしまったけれど、小松菜でしょうか?味が濃いです。

こちらが青卵。見せていただきました。殻が青みがかっています。

烏骨鶏と比内鳥の掛け合わせでできるとか。

志津川産の鮭のムニエルと大根のソテー。

鮭は皮まで香ばしくやかれてました。バルサミコソースもきいています。
ところで、大根がおもしろい。初めて食べました。
手前から、時計回りに、
紅芯(こうしん)大根・・・その名のとおり、芯が紅い。
紫大根・・・・むらさきです。
黒大根・・・・皮が黒です。
ビタミン大根・・鮮やかな緑~黄緑。
味は、大根をソテーすると甘いのよね~。黒大根はあまり味がなく固め。

野菜のスープ。あつみ大根と白菜です。

あつみ大根はつけものにするので有名ですね。
白菜ですが、今年自家菜園でとれた松島三号という品種で
伝統野菜だそうです。
味はやさしい体があたたまる味。オリーブオイルが効いています。

お待ちかねのパスタ。これも面白いです。
まず、麺がココアを練りこんだフィットチーネ。

バスク豚のラグーソースですが、野菜は小松菜、沖縄の四角豆(茎にしては歯ごたえがあっておもしろい・・・とおもったら豆でした)。ラフランスも入っていたりして、不思議な味わいでした。

デザートは、福島の新高梨。この新高はざらざらしていなくておいしいです。

それから、シャーベット。これが何なのか?お芋のような味もしましたが、
結局わからず・・・話が盛り上がって、聞きそびれてしまいました(反省。

カプチーノも本格的なミルクのあわ立て。

ハートとりんごと名根のイメージ。わかりますよね。

カプチーノと一緒にプチフールがきました。

メレンゲとサラミータ。サラミに似ていることからこのネーミング。
ココアクッキーを砕いて固めたものです。家庭で手軽にできますね。

このあと、居心地がよくて話し込んでいたら、
カモミールティーをご馳走になってしましました。
ご馳走さまでした~♪


おなかいっぱい食べた後ですが、ここまできたのだからと
日赤近くの「ブール」というパンやさんへ足をのばしてみました。

日赤を過ぎてから、セブンイレブンのある交差点を右折、5メートルほどのところです。

評判どおり、角食は絶品でした。


他にもこんなパンを買いました。

くるみパンも表面が香ばしくぱりっとしていておいしいです。
クリームパンのクリームもおいしい!
チョコクロワッサンもなかなかです。
ほうれん草とチーズがたっぷりはいったフォカッチャもいいですね。
シンプルもいいけど、こんな風に練りこむといいですね。
ピザは子供が全部食べてしまいました~。