海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

青い海が見たい

2021-06-20 | 写真日記

過去の画像から 横須賀で

 

一時帰国を控え、海が見たいと思うようになった。上海は海から近いが、黄色く濁った海。中国の青い海は過去に海南島で見た事があるが、もうそれは15年以上前の事。

海で思い出すのが、2007年に採用した女性アシスタントのナミだ。彼女の実家は国境近くの山に囲まれた場所で生まれ、18歳まで海を見た事がなかった。美大を選ぶ時に、海に近い場所という事で下見に上海に来たら黄色い濁った海にがっかり。同じ姉妹校が深圳にあるので行ってみると、すでに埋め立てられていて海はなかった。という事で、仕方なく上海の美大に入学し卒業。彼女が海に憧れた理由を聞くと、アニメの「ONE PIECE」がきっかけだった。なので、海は青いと思い込んでいたのだ。という事で、彼女の名前はナミ(中国ではニックネームで呼び合う事が多い)に決定し、今もナミと呼んでいる。今は映像ディレクターとして独立し活躍中。

ONE PIECEは、中国で知らない人はいないくらい有名なアニメで今も人気。今世紀に入っての話だが、私の元スタッフ達はアニメのDVD(パチモン)で日本語を覚えた人も多い。当時一番人気だったのが、クレヨンしんちゃんとチビまる子ちゃんだった。一時期減ったが、最近はまた日本語ブームになっているようだ。その理由は、やっぱり日本のアニメと日本への旅行経験者が増えたからだろうな。

☆ナミの昨日のWeChatを見ると、今は青い海の海南島で、友人とトドになって泳いでいる画像がアップされていた。もしかしたら、彼女の憧れのルフィに会えるかもしれないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子警察で交通違反を取り締まり | トップ | 椿の庭 上海国際映画祭で »

コメントを投稿