海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

椿の庭 上海国際映画祭で

2021-06-22 | 写真日記

キャンセルチケットを入手

 

 

天山電影院で

 

6月11日から20日まで上海国際映画祭だったので、市内の映画館は大混雑。上田義彦の「椿の庭」は、すでにチケットは売り切れだったが、元アシスタントがキャンセルチケットを2枚手に入れてくれたので、一緒に観た。天山電影院へ到着すると大混雑状態で、私達はエレベーターで4階のスペースへ。入り口で健康QRコードのチェックを経て席について見渡すと客の8割は女性。

庭で飼っている金魚の映像から始まり、古い一軒家で撮られた映像は照明も自然光がメインなので、まとわりつくような湿度を感じる。フィックスの美しい映像シーンが多くカットが長いのは、上田義彦が写真家だからだと思うが、少し思い入れが強すぎて観ていてもどかしさを感じる事もある。そして、このストーリーに抑揚がなく、淡々と日常を描く映画が中国人に受け入れられるのか、私が心配になるほど長い2時間だった。映画が終わりエンディングが流れてくる頃は、客が席を立つのが中国流。だが、この日のこの映画では誰も席を立たず、最後は拍手が沸き起こったのは上海で初めての経験。

今年の映画祭は、新型コロナウイルスの影響で少し盛り上がりに欠けた映画祭だったが、十分日本映画をアピール出来たのではないかと思う。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い海が見たい | トップ | 数年ぶりに朱家角へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海原さんへ (Zhen)
2021-06-22 21:55:09
日本が好きな中国人(外国人)は、概して日本人より日本的な感性を持っている気がします。海原さんは、どう、お考えでしょうか?

では、また。
返信する
日本的な感性 (かいはら)
2021-06-23 08:30:31
Zhenさん

中国は広く地域性もあるので、一概に言えませんが、日本的な感性を持っているというより、日本的な感性が好きな人はいます。または、日本的な感性が合っているという人もいます。
今回は、映画祭の話をしましたが、この映画祭期間中しか観る事が出来ないので、他国の新しい表現をいち早く観たいという人が殺到しているのだと思います。
ちなみに一番人気は、ガンダムだったようですよ。
返信する

コメントを投稿