海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

GFXに常時135mmファインダーを

2023-11-30 | GFX+オールドレンズ

GFX50SⅡに常時ライカ135mmファインダーを

 

GFX50SⅡを使い65x24と1x1フォーマットをメインで使っているが、75mmから21mmくらいまでの画角はファインダーを見なくてもある程度読める。ただ、望遠系のレンズは画角が読めない。という事で、GFX50SⅡのアクセサリーシューに135mmのファインダーを常時付けている。このライカのファインダーは、135mm専用なのでフレームが表示されるが、その外側は約90mmに近いので、画角の当たりをつけるにはちょうど良い。

以前、この135mmファインダーを常時持ち歩き遠くを見る訓練をしたが、やっぱり体に染み付かなかったのだ。135mmで使いたいレンズはHektor135mm f4.5かTele-Elmar135mm f4で、両方ともビゾマウントに変換しGFXに取り付けて使っているが、GFXの44x33でケラレが発生しない。このHektor135mm f4.5の描写に惚れ込み、とあるカメラのカタログ撮影で使った人がいるが、その気持ちよくわかる。だけど、私の周りにはこのレンズを使いこなしている人は一人もいない。このレンズはライカM用のレンズだが、前玉を外しビゾ変換して使うのが今は適していると私は思っている。ISO感度を自由に選べる現代は、f値の明るいレンズは私には必要ないのだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19参Ⅲ老場坊へ久しぶりに | トップ | 年末に多摩川で »

コメントを投稿