菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

文教厚生常任委員会開く②(二宮金次郎の映画、物価上昇と給食費値上げ)

2022年06月08日 16時02分40秒 | 桜川市議会
 菊池議員は、文教厚生常任員会で、次の質問をしました。

①「尊徳サミット」で「二宮金次郎の映画」上映は可能か
 市民の方から、「二宮金次郎の映画があることを知った。私も見たいのだが尊徳サミットなどで、その映画をみることはできないか」との電話がありました。
 市教育委員会に、前もって電話をしておいたので、生涯学習課長が調べて答弁をいただきました。
 「その映画がは行方市で上映されていました。市では、予算の関係で、上映できないので、行方市のライオンズクラブが、『有料で上映した』と聞いています。令和6年度に『尊徳サミット』の順番が桜川市回ってきますので、その時の検討課題にします」との答弁がありました。

②物価の上昇で給食費の値上げの心配はないのか
キクチ議員の質問
 このところ,物価の急上昇が続いている。多くの自治体で、給食費をがまかなえないということで、給食費を値上げしたり、市が補正予算を組んだり、四苦八苦している。桜川市はその心配はないのか。

教育部長の答弁
 給食費で賄うのが苦しいときは、補正予算を組んで対応する。給食費の転化することはしない方針です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文教厚生常任委員会開く①(真... | トップ | 6月議会の日程決まる »
最新の画像もっと見る

桜川市議会」カテゴリの最新記事