菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

菊池家の冬の風物詩が並びました

2018年12月02日 17時42分47秒 | 日々の雑感
 今朝、出がけに物干し台を見たら、大根がずらりと並んでいました。



いつの頃からか、10年前くらいからでしょうか、タクアン造りが始まったのは。農家の納屋がある家なら、毎晩、大根をしまい込む必要はないのでしょうが、我が家は普通の家です。毎朝、大根を干して、毎夕方、霜を防ぐためにしまい込むのは、それなりに大変なことです。
 はじめのころは、私も手伝っていたのですが、今では奥さんにまかせっぱなしです。

 タクアンも、入歯の私には、しゃぶるくらいしかできませんから。


 


岩瀬東中第一回同窓会の記事に触れて

2018年12月01日 22時12分47秒 | 日々の雑感
 今日の茨城新聞は、県議選挙報道中心であったが、立候補者一覧に顔写真の載った面の裏面に、同窓会の記念写真の記事が報道されていた。そこには、岩瀬東中第一回卒業生の小松崎裕臣さんが、写真を送り、記事を書いている。
 
 小松崎裕臣さんは、桜川市役所で市民部長で退職された方である。今は63才になる。同じ写真には、総務部長をしていた市塚一郎さんと給食センター長をされていた穐山課長も映っていた。
 
 この同窓会の写真は、私はいつも関心を持って見ているのだが、人数が多いときは、顔の写りが小さすぎて、見分けがつかない場合が多い。今回は、人数が少ないので、顔は判別がついたが、3人の市役所職員以外は、名前を知っている方は見つからなかった。

 夕方、80才代になる知人が遊びに来た。私の関心は、岩瀬東中ができる前の中学校の状況であった。そこでいろいろ聞いてみた。
 岩瀬東中は羽黒中と桜ヶ丘中が統合してできた学校であるとのことである。羽黒中のあった場所は、今は岩瀬日大の校舎になっている。桜ヶ丘中のあとは、南飯田小学校になっているとのことである。南飯田小学校の近くに桜ヶ丘住宅という市営住宅がある。今は、大きな修繕はしないで、すべてが空家になるのを待っている。


 
 






  

ウイルスバスターのインストールで悪戦苦闘(パスワードがわからない)

2018年11月23日 21時09分29秒 | 日々の雑感
 昨日の夜も、パンダ囲碁をやっていたら、ウイルスチェックの信号音が鳴る。ウイルスバスターの交換期限が来ているのだ。私は、インターネットをやっているのだが、ネット通販をしたことがない。だから、ケーズデンキへ行って、ウイルスバスターのCDを買ってきて、インストールをするしかない。
 今までも、簡単にできたので、安心仕切っていた。
 ところが、メールアドレスは、選挙用の名刺にも刷ってあるから、すぐわかる。ところが、パスワードを忘れてしまった。
 ブログとか、いろいろなものにパスワードを使っているので、混乱してしまったのだ。そこで、インターネットで、「パスワードを忘れたら」というところに行き着いた。その通りやってもなかなかうまくいかない。悪戦苦闘すること1時間。
 いったん諦めて、テレビでBリーグをみて、冷静になってからまたチャレンジした。

 今度は、昔の資料を開いて、これだと思い当たるパスワードを見つける方法で挑戦した。
 半信半疑入れてみると、3分で「インストールできました」の合図がきた。
 それで、やっと、今日のブログを書くことができたというわけです。


ocn(メールのプロバイダー)のトラブルに遭遇

2018年11月20日 18時48分23秒 | 日々の雑感
 今日は、筑西市の街頭演説に行きました。いろいろ報告することがあったので、スマホで撮った写真をぱそこんに送ったとろろ、うんともすんとも言いません。頭にきて、たまっていた迷惑メールを受信箱からゴミ箱に捨てて、受信箱は空のままです。迷惑メールも入ってこないのです。
 さあ、困った。こんな時、あわてていろいろなキーをいじくって、パソコンの設定を混乱させてしまったこともある。

 そこでまずしたことは、パソコンのメールアドレスに自力で入力してみました。これもダメで す。こんなときは、パソコンの師匠に電話です。
 「なにかトラブルがあったときは、一旦、パソコンの電源を切って、再起動してみてください」
 とのこと。
 これをやってもダメです。

 そのとき、師匠の奥さんの「OCNの方でトラブルが起きてるみたい」との声。

 OCNに問い合わせしようとしましたら、「メールの問い合わせが多くて、つながりません」との返事です。
 やっぱり奥さんの情報は正しかったようです。

 私は、趣味のパンダネット囲碁を2局ほどやって待っているうちに、正常に戻っていました。
 トラブルがあったとき、あわてて、いろいろなキーを触ってはダメという教訓を学んだトラブルでした。




笠間市の廃校になった小・中学校を校舎をみる

2018年11月18日 17時57分02秒 | 日々の雑感
 旧笠間市の国道50号線以北の1中学校、3小学校が廃校になったことは以前にもお知らせしました。そのあとがどのようになっているか、12月4日の一般質問前に見ておく必要があるので、笠間市に行ったついでに、少し足を伸ばして、訪問してきました。

 まず、佐城小学校です。ここは笠間こども園になっていました。

 

 

 次に、東中学校です。 ここはなにも使われていませんから、ススキが多く見えました。
 


 3番目に、東小学校です。
 
 
 4番目は、箱田小学校です。

 


 

  とにかく、使われなくなった校舎ほどさびしいものはありません。これは教員をやってていたものの感傷でしょうか。