菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

富谷ダイナマイト爆発事故の被害件数は115件となっています

2018年10月17日 06時10分56秒 | 桜川市
 昨日の軽部徹議員の一般質問で明らかになった富谷ダイナマイト爆発事故の被害件数は115件です。
 地区別は次の通りです。

 富谷 96
 
 岩瀬  8

 中里  6

 御領  2

 久原  2

 富岡  1

寛仁親王妃信子殿下病気のため、行事はすべて中止に

2018年10月17日 04時39分30秒 | 桜川市
 10月5日のブログに、10月13日から15日にかけて、寛仁親王妃信子殿下が来るという記事を掲載しました。この記事を掲載するにあたっても、「私がフライングした」と市の担当者から注意を受けるなど、すったもんだがありました。
 
 私は、この5日間は、「10月議会の傍聴案内」に忙しく、全く忘れていました。昨日、議員控え室で、「あんだけ準備させて、病気欠席はないだろう」との声が聞こえてきました。よく聞いてみると、「寛仁親王妃信子殿下病気のため、行事はすべて中止になった」というのです。
 分刻みのスケジュールをつくり、講演会の参加者まで手配して、10月5日まで箝口令をひいて、準備した2泊3日の行事が、すっ飛んでしまったというのです。

 私は、唖然としてしまいました。そこで、議会の様子を控え室で聞いて、待機していた担当者に「イヤー、苦労したのに残念だったね」と慰労に行きました。
 本当にご苦労様でした。
 
 

10月議会速報(1)市の財政状況、エアコン設置

2018年10月16日 16時55分49秒 | 桜川市
 
 市議選挙後、初の定例議会が開かれました。今日は、4議員の一般質問が行なわれました。
菊池議員は、一番はじめに一般質問に立ちました。
 菊池議員は、今議会の開会に先立ち、4日間、15時間にわたって、桜川市内全域を、宣伝カーで、議会傍聴を呼びかけました。その効果もあったのか、多くの方の傍聴がありました。傍聴された方々にお礼申し上げます。菊池議員の一般質問とその答弁の要旨を順次、掲載していきます。
 なお、今日の欠席議員は、高田重雄議員です。


「2~3年後に破綻する」の選挙チラシへの見解
 財政課長答弁「3年後の破産はない」
  菊池議員の一般質問・市の財政状況への質問


 菊池議員の質問

 9月2日投票で行なわれた市議選挙で、地方財政アドバイザーを名乗る方らが、「桜川市は2~3年後に財政破綻します」と書いたチラシを、岩瀬、大和、真壁の中心部に、ポスティングしました。発行元がわからない怪文書ではありません。3年後といいますと、私らの任期中のことになります。

 財政破綻といえば、多くの市民は、夕張市のようになると、想像するのではないか。もし3年後に財政破綻となれば、3年後に退職される市職員の退職金にも大きな影響がでると心配もしなければなりません。そのあたりも考えて、このチラシの内容に対する財政課の見解を伺いたい
 
 総務部次長の答弁
 
平成29年度決算における財政健全化指標は、財政破綻した夕張市と比較しても、おおきくかけ離れております。財政調整基金は37億円。標準財政規模に占める割合は、32%です。3年後の破綻はないと考えております。

来年夏には4中学校9小学校、114教室にエアコン設置
 国の補助金は増えるのか


 菊池議員の質問

 9月1日の茨城新聞には、「小中エアコン整備加速」の見出しで、学校へのエアコン設置の状況を報道しています。38市町村が2019年度以降には100%設置見込みとなっています。その他計画中として、日立、常陸太田、那珂、桜川、城里、東海の6自治体があげられています。

 このエアコン設置は、文部科学省が「打ち上げたもの」ではなく、首相官邸が人気取りもかねて、「官邸が打ち上げたもの」です。この国の計画は、どのような内容のものなのか。100%国の責任で設置してくれるものなのか、それともエアコンは負担するが、電源は自治体負担と言うこともあるのではないかと心配しています。国の計画の内容と、それに伴う市のエアコン設置の計画を伺うものです。 

 今回10月議会では、エアコン設置設計委託料として2456万円を計上しております。これは、桃山学園を除く4中学校9小学校全部と考えていいのか。県内の100%達成の市町村でも、学校統廃合を前提にやっているところもあるが、その心配はしなくていいのか。
次に具体的内容を伺います。エアコンの設置数の教室数は、いくつになるのか。学校ごとに示していただきたい。また、その予算はどのくらいと見込んでいるのか。そのうち国からの補助はどのくらいと見込んでいるのか伺います。

 教育部長の答弁

 エアコン設置に対する国の補助は、7月に追加調査がありましたので、政府の対応を注目しているところです。今までの制度で考えると3分の1となっています。
 運用に関する経費は、電気代は市が負担することになります。
 現在のエアコンの設置率は30%です。
 今、来年の夏までに全ての学校にエアコンを整備できるよう準備を進めています。4中学校9小学校で114教室を計画しています。補助額は明確ではありませんが、事業費の総額は3億円を想定しています。

鏡ヶ池と刀ヶ池(民話)

2018年10月12日 17時56分00秒 | 桜川市
 
 シトラスに席を置いている元坂戸小学校校長・川俣正英氏より、「鏡ヶ池と刀ヶ池」(民話)という話を紹介していただいたので、桜川市のみなさんに紹介をさせていただきます。

 「鏡ヶ池と刀ヶ池」(民話) 









 むかし、山口には二つの池がありました。この池は、どんなひでりでもかれたことがないので、「しずくのいけ」ともいわれています。月夜には、まわりの山かげが水にうつり、それはそれは遠いよその国に行ったようです。

 ところが、いつのころか、夜ふけになるとひしぎなことが起こりました。女の人が池に近づくと北がわの池にまるい鏡がうかぶのです。鏡はぴかぴか光り、女の人をいっそうきれいにうつします。男の人が池に近づくと南がわの池に刀がうかびます。刀は切れあじするどく、男の人の心をさそうようにみえます。

 このうわさは、近くの村から遠くの村へと広がりました。ある村にたいそうよくばりな男がいました。男はこのうわさを知ると、なんとか刀を手に入れたいと思うようになりました。

 春の小雨のふる夜、男はそうっと池へ近づきましたが、いつまでたっても刀も鏡も表れませんでした。つぎの夜も出かけました。この夜は、おぼろ月が山と山の間に見えました。桜の花びらが水面にうかび、風にゆり動かされながら、おいでおいでをしているようです。

 男が南の池の水面をそっとのぞくと、かすかに刀が見えました。そして、少しずつうかびあがってくるように見えました。男は待ちきれないで、その時、そっと手をのばしました。その時、男は池に引きこまれるように、すがたが見えなくなりました。そして、ふたたび上がることはありませんでした。

 このことを知った村人は、たぶん「かっぱ」のしわざにちがいないと考えました。それからは、月夜に人ひとり池へ近づくものはいなかったそうです。
 のちに村人は、北がわの池を鏡ヶ池、南がわの池を刀ヶ池と名づけました。
 今は、茨城百けいのひとつとして、けしきのよい名所となっています。とくに、春の桜、秋のもみじは、池の水にはえて人々の心をなごませてくれます。


注)今、副市長の猪瀬氏(山口在住)に、「刀ヶ池」が本当にあったのか、あったとしたらどこにあったのか、調査をしていただいています。
 
 

「開院記念植樹パーティー」の意味がわかりました

2018年10月05日 18時06分31秒 | 桜川市
 過日、「さくらがわ地域医療センター、県西部メディカルセンター 開院記念植樹パーティー」の案内状が、大塚秀喜市長、須藤茂市長の連名できました。
 
 私は、なんでこんなわけのわからないパーティーを、わざわざつくば市のホテルグランド東雲でやるのかと疑問を感じたが、どうせ参加しないのだからと、「不参加」のハガキを出しておいた。今日(9月19日)の、議会の初集会で、市長公室から説明をうけ、やっとその意味がわかりました。

 寛仁親王妃信子殿下が10月13日から15日にかけて、桜川市を訪問(皇室用語で「お成り」というようです)するとのことです。この歓迎歓迎レセプション案内だったとのことです。この日程は、皇室関係者の正式発表があるまで公言することができず、「わけのわからないパーティー名に」なったとのことでした。

 とにかく、信子殿下が、13日は雨引山楽法寺、ひだまりのやまとを訪問します。
 また、14日には、さくらがわ地域医療センターを訪問します。
 そして、15日には、大和ふれあいセンター・シトラスで、講演をされるそうです。

 注)このブログは、9月19日の議会初集会の日に書いたのですが、秘書課長の方から、「この内容は、警備上の理由で、10月5日までは発表しないでくれ」との要請を受けているので、ブログを非公開にしてほしいとの連絡をうけ、今日、発表するものです。
 15日のシトラスの講演は、一般に人は入れません。指定をうけた中学生と市役所関係者だけだそうです。