菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

いくら何ででも、この違いは・・・・

2024年08月25日 08時31分30秒 | 地方政治
 昨日は、「STOP!!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会」が、水戸市で開かれました。キクチは参加しなかったのですが、600人の集会になったそうです。
 ところが、地元、茨城新聞の記事があまりにも小さいのです。



 しんぶん赤旗は、この大きさの扱いです。

 
 
 24日の茨城新聞は、1面トップで「防潮堤造り直し」を報道しておきながら、昨日の「原発再稼働ノー」の集会、デモ行進を、こんなに小さくしか報道しないのは、いくら何でも・・・・・・・。
 しんぶん赤旗の記事を紹介します。

 原発危険 再稼働ノー
 茨城 東海第2廃炉求め集会

 水戸市内で24「STOP!!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会」(同実行委員会主催)が開かれ、約600人が集まりました。
 実行委員会の谷田部裕子氏(東海村在住)は主催者あいさつで、原子力の放射能問題を「被ばく環境汚染、差別」の3点で指摘。私たちがあらわがなければならない。原発は危ない。再稼働はダメと1人でも多くの人に共感をましょう」と呼びかけました。

 賛同人あいさつでは、市民団体や大学教授、自治体の首長らが「東海第2原発廃炉へ力合せよう」と訴え。技術者・科学者の会の服部成雄氏は「防潮堤工事を2年延長したが、やり直しは無理。そもそも再稼働しなければ広域避難計画はいらないものだ」と強調。東海第2原発運転差止訴訟弁護団の鈴木裕也弁護士が連帯あいさつしました。

 志賀(しか)原発を廃炉に!訴訟原告団長の北野進氏が講演。能登半島地震の教訓として、
▼地震学・活断層審査の限界
▼原子力災害対策指針の破綻ーを示し
「限界を自覚せず、破綻を認めない原子力規制委員会を信用してはならない。原発廃炉、脱原発社会をつくろう」と力説しました。

 デモ行進には、東京からも大勢が参加。長蛇の列となりました。
 首都圏ネットワークで参加した久保清隆さん(72)は、「今日は大型バス2台と電車を合わせると100人くらいで参加した。の本原電は廃炉専門会社になればいい」と感想を寄せました。

 日本共産党の、江尻加那県議、高橋誠一郎衆院茨城1区候補、大名美恵子東海村議らも参加しました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海第2原発工期延長 水戸... | トップ | 甲子園初優勝の京都国際高校... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事