菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

桜川市議会9月議会終わるーゲストハウス湖畔閣で慰労会

2020年09月18日 20時26分22秒 | 桜川市議会
 今日は、午後2時から議会全員協議会がおこなわれ、2年ごとに行なわれる議長選挙と委員会の入れ替えを9月29日行なうことを確認しました。
 ですから、今日は仁平実議長にとっては、最後の議会となりました。議長になると議会を代表する立場ですから、どんな人でも緊張するものです。
 前議長は、病気がちで、副議長が度々、議長席に着きましたが、この2年間、副議長(萩原剛志議員)の出番は一回もありませんでした。29日の議長選挙で、はじめて、萩原剛志副議長は議長席に着くことになります。
 
 議長選に立候補する人は、29日の午前8時50分までに立候補届を出さなければなりません。
 そこで、私は、早速、事務局に議長選の立候補届けを出してきました。

 慰労会は、6時から上野沼のゲストハウス湖畔閣で行なわれました。私は、この湖畔を一周するため5時に上野沼につき、一周4キロある上野沼を散歩してきました。50分で一周することができました。6000歩に届きませんでした。



 慰労会は、私は酒は飲まず、参加時間は1時間と決めていますので、午後7時過ぎまでで、失礼させてもらいました。

16日の首班指名選挙の結果について

2020年09月18日 10時19分06秒 | 国政
 マスメディアは16日の首班指名選挙の結果を、菅義偉首相の得票だけをクローズアップしているが、私はもっと違う点に注目している。

 衆院
 菅義偉  314票
 枝野幸男 134 
 片山」虎之助 11
 中山成彬  2
 小泉進次郎 1
 投票なし  3

 参院
 菅義偉  142
 枝野幸男  78
 片山虎之助 16
 伊藤孝恵  1
 白票    3
 欠席    4
 投票なし  1

私は、共産党が野党共闘の立場から、野党第一党の枝野幸男代表に投票するのは予想がついていました。一番分からなかったのが、国民民主党の動向でした。あれだけ、立憲民主党への移行を拒んでいた玉木雄一郎氏たちも、枝野幸男氏に投票していたのです。テレビ討論にでる野党政党で独自の候補に投票したのは、片山虎之助氏に投票した「維新の会」だけなのです。
 テレビで、中村喜四郎議員が語っていたように、国民民主党も野党共闘の仲間なのです。
 

菅新内閣は「居住権付き内閣」

2020年09月17日 20時17分12秒 | 地方政治
私は、今、菅新政権が誕生し、街頭演説の書き換えを準備しています。冒頭だけできたので、紹介します。

● みなさん、こんにちは。日本共産党の市会議員・菊池のぶひろです。
 8年近く続いた安倍政権は終わりました。新しく菅義偉(すがよしひで)政権が誕生しました。安倍政権の退陣のおおもとには、安倍政治の生き詰まりがありました。菅首相はアベ政権を引き継ぐといっております。安倍政治の森友・加計問題、桜を見るなどの負の遺産を見なおそうとはしていません。
いままでの自民党だったならば、首相が代わる時には、多少は目先を変えた新しい方針をだしてきました。いまは、それもできないほどであります。そんな自民党にこのまま政権を続けさせるわけにはいきません。菅新政権の下、衆院の解散総選挙が近づいております。こんどこそ市民と野党の共闘を勝利させ、日本共産党を大躍進させていただきたい。名実ともに「安倍政治」を終わらせ、新しい日本をつくる選挙にしていただきたいと、まずもってお願いいたします。

 ここのつかみは、「いままでの自民党だったならば、首相が代わる時には、多少は目先を変えた新しい方針をだしてきました。いまは、それもできないほどであります」の部分にあります。
 この部分を、もっと上手に表現したコラムがありましたので、紹介します。
 
 居住権付き内閣
 三木義一


「おや、どうしました、ご隠居。新聞を見ながら考え込んで」
「おお、八つあん。新内閣の顔ぶれをながめていて、ようやくとけたんじゃ、相続の不思議な性格が」
「え~。一体何のことですか。内閣の相続って、首相交代のことですか」
「そうじゃ、こう考えてごらん。長いことやりたい放題のことをやってきたご主人が亡くなった。残された配偶者だけで、嫡出子はいない。口うるさい後見人役たちもまだまだ元気で、ご主人の不祥事をいろいろともみ消してきた」
「相続財産は?」
「土地と金ぴかの御殿だ」
「じゃあ、相続すりゃいいじゃないですか」
「ところが、このご主人、婚外子がおったんじゃ。この婚外子が身内に嫌われていて、ご主人や配偶者を恨んでおるんじゃ」
「おお、てえへんだ」
「そうじゃ、このまま相続になって、婚外子に相続分を主張されると金ぴか御殿を売却しなければならなくなる」
「そいしたら不祥事の証拠が次々に出ちゃうかもしれない」
「そこで、ご主人は遺言書で、配偶者に金ぴか御殿の居住権を設定したんじゃ」 
「これで女房役の官房長官が金ぴか御殿に住み続けられるってわけだ。ところで、金ぴか御殿の所有者は?」
「御殿は二階建てじゃ!」
(青学大名誉教授)

 注)さすがに三木氏は、税理士だけに、相続にたとえて、政権交代を上手に皮肉っている。 


  
 

2年前の大坂なおみ選手は、マスコミがつくった虚像だったのか

2020年09月16日 05時31分08秒 | 日々の雑感
 テニスで大坂なおみ選手が全米オープンで2勝目をあげた。一昨年前の初優勝のときと、まるで違っていた。私は、「成長した」としても、これほど人が変わるとは思えず、不思議に思っていた。今日の東京新聞本音のコラム欄には、文芸評論家・斉藤美奈子氏が「幼稚な国」と題して、その背景を描いている。どうやら、2年前は「かわいい」「おもしろい」は、マスメディアがつくりあげた虚像であったようだ。紹介したい。

  幼稚な国
  斉藤美奈子


 大坂なおみ選手の全米オープン優勝、人種差別への抗議に国内のスポンサー企業が「手放しでは喜べない」などの反応もあったけど、どこの企業よ。どうして彼女のメッセージを支持し連帯するといえないのかなあ。

 もっとも大坂選手に対する敬意を欠いた態度は一部のスポンサーだけではなかった。2018年、彼女が全米オープンを制した際の日本社会の対応を思い出してほしい。
 あのとき日本のメディアは日本語でインタビューに答えるよう半ば強要し、カタコトの日本語を「かわいい」「おもしろい」と評したあげく「なおみ節」は新語・流行語大賞にノミネートまでされたのだ。だが実際の彼女は・・・・・・。

 「日本人? アメリカ人? ハイチ人? 黒人? アジア人? 言ってみれば、私はこれらすべてです」「バイレイシャル(両親の人種がそれぞれことなること)の人々、特にバイレイシャルのアスリートは日本の未来を担う存在であり、私たち(私自身や八村累さんなど)は日本で受け入れられています」「少数の無知が、多くの人の前進を妨げてはいけません」

「ELLE」ウエブ版に7月13日付で載った大坂選手の寄稿の一部だ。高い見識をもつ女性アスリートを全力でコドモ扱いした日本社会の幼稚さに今更ながら赤面する。猛省した方がいい。
(文芸評論家) 

14戦14勝無敗の男・中村喜四郎が語る「与野党伯仲を目指す」作戦

2020年09月15日 21時24分24秒 | 日々の雑感
 BS6チャンネルを見ていたら中村喜四郎氏がメーンゲストで「なぜ、今、野党結集が必要か」という番組で語っていた。
 中村喜四郎氏は、小沢一郎氏と並んで、野党共闘の足場つくった人である。今年1月の日本共産党28回党大会には、熱海の会場に足を運んで、連帯の挨拶をしていた。

 中村喜四郎氏は、14回の選挙をたたかって、逮捕されて失職した後でも、小選挙区制になっても、無所属でたたかって、全ての選挙で勝ってきた。本当に、無敗の男なのである。

 彼の持論は、今の自民党はだめである。昔の自民党にもどさなければならない。それには、自民党に伯仲する野党をつくらなければならない。だから、今日、結成された新生立憲民主党に参加したというのである。

 テレビで一緒になった政治評論家が、中村喜四郎氏が繰り出す、選挙の票数や経済の指標などの数字をメモ見ずに、立て板に水の勢いで、すらすら話す正確さにびっくりしていたが、私もそれを聞いていて、本当にびっくりしてしまった。
 中村喜四郎氏の14戦14勝は、中村喜四郎氏の汗で勝ちとった勝利であることがわかった。やはり、すごい政治家の一人であったのだ。




桜川市議会・文教厚生常任委員会開く

2020年09月15日 18時20分04秒 | 桜川市議会
 今日から、9月決算議会は、3つの常任委員会にわかれ、決算議案の審議が行なわれました。
文教厚生常任委員会も、ふだんより早い9時から審議を開始し、昼休みも普段の1時間30分を30分縮めて1時間にし、午後3時半まで、みっちりと審議をしました。

 ここで、質問がきていたことに回答します。
 それは、県西総合病院解体工事中、「医療ゴミ」が地中から発見された件について、いつ頃のゴミであったのかとの質問が、私のブログを見た方から来ていたことです。

 担当者の回答では、正確な時代はわからないが、埋められていた場所(第三病棟の西側)から推測すると、昭和40年代から50年のころの医療ゴミではないかと推測できるとのことでした。

 
 

菅新総裁選出ー驚くほど中身なしー志位委員長のコメント

2020年09月15日 08時07分39秒 | 国政
 「驚くほど中身なし」
  志位委員長がコメント
 
日本共産党の志位委員長は14日の記者会見で、自民党総裁選で菅義偉官房長官が同党の新総裁に選出されたことを受け、次のようなコメントを発表しました。

1.「安倍政権の継承」を最大の看板に掲げた菅氏を総裁に選んだということは、自民党全体がこの道を選択したということだ。
 しかし、内政、外交、政治モラル、コロナ対策、どの問題をとっても「安倍政治」の行き詰まりは明らかであり、行き詰まった道を「この道しかない」と突き進むことに未来はない。
 そのことは、菅氏がこの国をどうするかについてビジョンを何一つ示せない、驚くほど訴えに中身がないことにも示されている。

1.菅氏がもう一つ強調したことは「自助、共助、公助」、すなわち「自己責任」の強調だった。しかし、国民に「自助」を求めるだけだったら政治はなんのためにあるのか。そんな政治に存在価値はない。
 国民に「自己責任」を押しつける冷酷な新自由主義の暴走が、菅体制のもとで、これまでより一層ひどくなることを強く警戒しなければならない。

1.こうした人物に、日本政治のかじ取りをまかせるわけにはいかない。市民と野党の共闘をしっかりつくりあげ、総選挙で菅体制を倒し、政権交代を実現するために全力をあげる。
 
      ◇

 志位氏は、結成される野党新党との連携について問われ、「この間の5年間の野党共闘の積み上げの上に、バージョンアップする必要がある。野党として、自公政権にかわる政権構想をしっかり示す。本気で『野党に政権を』とみんなで訴えることが大切だ。そういう話し合いをやっていきたい」と述べました。


    
1.

桜川市議会9月議会速報(5日目)総括質疑

2020年09月14日 15時54分17秒 | 桜川市議会
 今日は、議会3日目に行なわれた決算議案報告に基づいて、自分の所属委員会以外の決算について質問する、総括審議の日です。昨日提出した通告に基づいて、4議員が質問いたしました。質問した議員は、菊池、武井、市村、飯島の4議員でした。菊池議員の質問と答弁を報告します。



2020年9月議会速報(5日目)決算議案総括質疑 

 菊池議員の質問
各種団体同和問題の解決をめざす研集会負担金19万6千円

 同和対策特別措置法は1969年(昭和44年)に10年の時限立法としてつくられ、その後いろいろな延長措置がとられたが、35年後に2002年(平成14年)に、国策としては、終わったと理解しています。ところが、いまだに研集会が開かれ、市役所職員が参加している。具体的には、研修会の主催団体名、参加人数、負担金の内訳を伺います。

市民生活部長の答弁
 団体名は 部落解放愛する会 年3回  15名 15万円
      部落解放同盟   年1回  2名  2万2千円
      地域人権運動連合会 年1回 2名  2万4千円   
その後、平成28年に「部落差別への解消の推進に関する法律」などができ、同和に関する認識を深めるために、職員が研集会へ参加しています。

ごみ減量化対策事業

菊池議員の質問 

 桜川市は、1人当たりのゴミを出す量が少ないことで知られています。一昨年は、44市町村で一番少なく、昨年は、少ない方から数えて2番目です。これには生活環境課の取り組みも大きく貢献していると考えています。特に、資源ゴミの収集、粗大ゴミの収集が大きく影響していると思います。その実態を説明していただきたい。

市民生活部長の答弁
 平成30年度の本市の1人当たりのごみ排出量は、710㌘であり、鉾田市についで、県内43番目です。
 資源ゴミの収集量がH29年度882t、H30年度845t、R元733t
と減ってきています。資源ゴミ減少とゴミの増加は背反関係にあります。ゴミの減量化には、分別収集が重要な取り組みになります。市民のみなさんのご理解・ご協力をお願いするものです。
 
道路里親制度 18万6千円

 菊池議員の質問 

 このたび、道路里親制度のあることを知りました。ここは大雑把に、団体数、会員数つまり里親の人数の合計、さらに手入れしている道路の総延長距離を伺います。  これを契機にもっと、里親になる方が増えるようアピールしたいと思います。

 建設部長の答弁 
 市道の里親制度に登録している団体は11,会員数は469名、総延長は25・6㎞です。
また、県道の里親制度に登録している団体は4、会員数は252名、総延長が6・1㎞です。
なお、両方に登録されている団体もありますので、重複があることをご承知ください。
さらに多くの方々も里親になっていただき、市民共同のまちづくりの一つとして推進していきたいと考えております。


次期首相を「奸佞首相」という同志社大教授・浜矩子氏

2020年09月14日 06時35分38秒 | 国政
 今日は新聞休刊日ですから、昨日の東京新聞から紹介したい。
 「時代を読む」欄に、同志社大教授の浜矩子氏が「『奸佞首相』の下ごころはいずこに」という見出しで書いている。ちなみに、「奸佞(かんねい)」とは「心がねじけていて悪賢いこと」との意味である。

 「『奸佞首相』の下ごころはいずこに」
 浜矩子

 菅義偉新政権が発足しようとしている。経済運営は「アベノミクス」の継承であり、それを前進させることだ。菅氏もそういっている。だから、筆者も引き続き「打倒アホノミクス」の構えで闘争することになりそうだ。

 ただ、アベ首相の「アベノミクス」だったから、スガ首相の分は「スカノミクス」に名称を変更しようかと考えている。アホでもスカでもない経済運営が戻ってくる日に向って、闘志を新たに燃やしている次第だ。

 アホノミクスの背後には下心政治があった。安倍晋三氏の「戦後レジームからの脱却」願望だ。アホノミクスの全てが、この野望にひもづいていた。21世紀版・大日本帝国の強くて大きい経済基盤づくり。これがその使命であった。
 
 スカノミクス背後にはどんな政治的下心が蠢いているのか。それは、まだ余りよくわからない。これから注意深く見極めていかなくてはいけない課題だ。

 アホノミクスの大将には、「僕ちゃん首相」のイメージが重なった。スカノミクス首相は何首相だろう。それを考えるとき、ただちに頭に浮かんできたのが、「奸佞首相」だ。これは母の影響だ。わが母は、菅氏の映像を見るたびに、この言葉を口にする。

 奸佞首相は僕ちゃん首相より手強いかもしれない。アホノミクスはえたい知れない派手なネーミング付の施策を次々と乱発することでわれわれの気を引こうとした。これに対し、スカノミクスの大将は、さかんに自分が秋田の農家出身だという点を強調する。パフォーマンス型ではなく、地道に実績を積み上げていくのだと言いたげだ。

 そう簡単には、下心を探り出せない。その構えを感じさせる。その辺りこそ、「奸佞」首相の真骨頂だ。僕ちゃん首相の下心は、下心というには、あまりにも前面に出ていた。下心は、隠そうとしているからこそ、下心だ。暴く必要がある。だが、アホノミクスの大将の場合は、上心(うわごころ)と言ったほうがいいと思うほど、野望が丸出しだった。それだけ分かりやすかった。

 そこへいくと、菅氏はニコロ・マキャベリ(中世のイタリアの政治思想家)の信奉者だという。マキャベリズムといえば、権謀術数の代名詞だ。「目的のためなら手段を選ばず」という考え方の生みの親と言われる。これは必ずしも正確ではないようだ。マキャベリが、巷間思い込まれているほど悪の権化だったわけでもないようだ。だがそれはそれとして、何はともあれ、奸佞首相がマキャベリ大好き男というのは、あまりにもイメージがぴったりすぎる。そこには、やはり奸佞首相の本質に関わるものが潜んでいるはずだ。いかなる手段を講じてでも目的を達成する。そのような感性が垣間見えてくる。問題は、奸佞首相の目的が奈辺にあるかだ。奸佞の壁を越えて突き止めなければならない。

 奸佞もそうだが、「冷酷」という言葉も、スカノミクスの大将に似合うイメージが強い。他者のために泣ける涙を持ち合わせているようには、到底、みえない。足手まといになりそうなものは、冷酷に切り捨てていきそうだ。やっぱり、目的のためには手段を選ばない人なのかもしれない。
(同志社大教授)


昨日は、本鍬田、明日香、富士見台、元岩瀬、東西桜川で19カ所演説

2020年09月14日 04時58分34秒 | 議員活動
 昨日は、なぜか、演説を終えて帰ってきたから、疲れがでて、ブログを書くのもできず、夜8時過ぎには、布団に入ってしまった。おかげで今朝は、5時に起きて、ブログを書いている。

 昨日の街頭演説は、本鍬田から始まった。本鍬田は20軒もないのだが、車の通りが激しいので、集落の両端で演説するしかない。たまたま、真ん中の家の方から、「キクチさんの話は、いいことを言っているのだから、俺の家の庭を使っていいから、真ん中で話してくれよ」と嬉しい言葉をいただいた。



 その後、明日香へ移動し、富士見台へ移った。岩瀬高校近くの10軒アパートの5軒が取り壊されていて、残った5軒も空家になっていた。この変化には驚かされた。午前中だけで15カ所演説できた。



 家に帰って、昼食を食べて、山下敬吾九段の囲碁をみた。山下敬吾さんは、小学2年生でNHKの子ども名人戦で優勝したときからのファンで応援している。半目差の辛勝であった。
 
 午後も10カ所はするつもりであったが、急に雲が出てきたので4カ所で終わりにして、退職市役所職員の家で、お茶をのみ、議会の近況を報告し、そのまま、帰宅しました。


 
 

辞める安部首相と自民党の支持率上昇はブラッドリー効果か

2020年09月13日 07時52分49秒 | 国政
 あれだけ非難をあびて、退陣にまで追い詰められた安倍首相が、辞任表明した途端、こんどは支持が上がっているという。私はこれが、不思議でならなかった。
 過日も、本郷で「安倍辞任を真相を訴えていた」ら、知り合いがでてきて、ペットボトルを差し入れてくれながら、「もう辞める安倍さんの悪口をいうのはやめろよ」と言われた。
 
 今日の東京新聞の「筆洗」というコラム欄には、「ブラッドリー効果」ではないかと述べている。紹介したい。

 白人の候補と黒人候補の一騎打ちによる選挙が行なわれていると仮定する。世論調査会社から電話がかかってきた。「どちらの候補に投票しますか」
▼世論調査では黒人候補の圧勝と出た。ところが実際に当選したのは白人候補。ズレの原因は一種のウソである。白人候補を支持すると回答すれば、自分が差別主義者のように見られないと考え、調査では黒人候補と答えておきながら、実際には白人候補に投票した白人有権者が一定数いたわけである。
▼米国の選挙で実際に起きた現象で負けた黒人候補の名から人種を原因にした世論調査と結果のズレを「ブラッドリー効果」と呼ぶ。
▼おやめになる安部首相と自民党の支持率が上昇しているが、これも一種の「ブラッドリー効果」と説明できるかもしれない。
▼7年8ヶ月の長きにわたって重責を担った首相が病気で辞任する。ある種、気の毒な状況であり、不満はあっても、この首相に対し、世論調査で「支持しない」とは回答しづらいだろう。人は世論調査とあれども自分をどう見られるかを気にする。
▼さて、その世論調査の高い支持率を背景に自民党内に早期衆院解散・総選挙論がでているそうだが、ブラッドリーさんの敗北を思えば、その高い数字は本当に当てにできるかどうか。そもそも次の選挙の顔になるのは安倍さんではない。総裁選で最も地味だったといえなくもない菅さんである。
 (2020・9・13)

久々の秋の気温に、街頭演説15カ所に

2020年09月12日 17時34分08秒 | 議員活動
 今日は、曇っていて気温も低い。宣伝カーの温度計も25℃である。今日は、土曜日ということで、御領、明日香、元岩瀬を回りました。これだけ気温が低いと、体がとても楽です。いままでは10カ所が演説するのがやっとだったのが、ウソのようです。調子込んで15カ所まで演説しました。午後から、用事があったので、これで終わりにしましたが、いままでは暑さのせいだったのかと、思った次第です。

 


桜川市議会9月議会4日目「一般議案への質問と答弁」

2020年09月11日 18時46分03秒 | 桜川市議会
 昨日は、決算議案の提案ということで、黙々と、本当に黙って、延々と議案書を読み上げるのを聞いているだけで、疲れました。
 今日は、12本の議案を一つずつ審議していきます。話ができるということは本当に楽しいことです。
 菊池議員が行なった質問と答弁を報告します。

菊池議員の一般議案への質問と答弁  

猿田小の廃止について

 菊池議員の質問
 来年3月で猿田小が廃止になり、羽黒小へ統合されます。2つのことを心配しています、1つは、児童の通学の足の確保です。2つは、閉校にさいしての予算措置です。

 教育部長の答弁
 通学の足については、統合準備委員会で検討中です。閉校にあたっての予算措置ですが、9月議会と12月議会で補正予算を組んで、対応します。

地域商社設立は、鍬田の元ネッツトヨタの建物に、来年4月オープン予定

 菊池議員の質問
 
 今回の補正予算で地域商社設立準備金が5千万円組まれています。7月にシトラスで開かれた「地域商社」の講演会に参加してきました。しかし、今ひとつ、良くわかりませんでした。もう少し、その内容を説明して下さい。

 総合戦略部長の答弁
 
 設立準備補助金は、店舗改装費9百万円、備品購入費3千7百万円、消耗品費3百万円などです。この事業は、国の感染症対応地方創生臨時交付金を充当いたします。

ため池3カ所の整備790万円

 菊池議員の質問
 ため池3カ所整備するとのことですが、3カ所の名前を教えていただきたい

 経済部長の答弁
 区長の要望により、松田地区弁天池、高森地区のシノ池、木崎地区の御堂池を修繕します。

来年も住宅リフォーム助成事業継続の予定

 菊池議員の質問
 
 今年で住宅リフォーム助成事業を初めてから3年目を迎えます。3年間、いつも補正をしているということは需要が多いと理解しています。来年度も延長する予定でいるのか、伺います。
 
 経済部長の答弁
 3年間毎年補正をしています。この事業は、市内の商工業者の振興を目的地としており、申請者が多いことから、来年度以降も継続したと考えています。

 注)この事業は、長年、菊池議員が提案したものが実現したものです。

 公立学校トイレ設備洋式化事業 8千万円

 菊池議員の質問

  どの学校で何カ所入れるのか、伺います。

 教育部長の答弁

  安心安全な教育環境の確保のため、「現在の和式トイレの約7割を洋式化」を目指しています。現在の洋式化率は50%ですが、この事業実施で、85%になる見込みです。どこに入れるかは、いま、調査中です。

市に電子図書館導入

 菊池議員の質問
 
 電子図書館をつくるとのことで、2200万円の予算が組まれました。現在、電子図書館サービスを実施している県内の図書館は、水戸、土浦、鹿嶋、守谷、筑西、龍ケ崎、潮来の7市とのことです。電子図書館とはとはどんなものか、市民に分かるように、簡便な説明をお願いしたい。

 教育部長の答弁
 
 デジタルデータで作成される出版物を、個人で所有しているパソコン・スマートフォン、タブレット端末で、電子書籍で読むことができます。対象の利用者は在住・在勤・在学者。利用者登録によりID、PWの取得が必要。利用の際の通信料は利用者負担。利用開始次期は未定。


「菅さんにないもの」ー青学大名誉教授・三木義一氏

2020年09月11日 08時00分59秒 | 国政
 昨日は忙しくて、東京新聞をゆっくり読んでいる暇もなかった。このところ青学大名誉教授の三木義一氏のコラムには、「落語作家」になったかのようなものが多い。面白いので、紹介したい。

 菅さんにないもの
 三木義一


 「ご隠居、お嫌いな安倍さんが辞任したんで、ご機嫌かと思いきや、どうしたんですか」
 「おお、八っつあんかい。安倍さんが辞めたのは良いが、問題はその後じゃろ。自民党さんの中にも公正な人がいるはずだから、少しは期待したんだが、期待外れに終わりそうじゃのう~」
 「へへ~、ご隠居さんも甘いね~。与党は首相の不正を黙認したり、一緒になって隠蔽工作をした連中ですよ。期待しちゃいけねえや~」
 「しかし、石破氏なんぞは、疑惑を調査することを明言しておった。もともと税制などについても一家言持っている人なので、わしは期待したんじゃがなあ~」
 「そういう人だから、今回も徹底的に外されているんじゃないですか」
 「岸田さんは宏池会の流れをくむリベラルな人ではないのかの~」
 「だったら前回の選挙で戦わきゃ。まさかの坂に落とされちゃった。残りはふるさと納税のおじさんだ」
 「発想は良かったが、景品獲得競争に変えちゃったのう~。安倍さんの不正隠蔽承継路線になるな~。しかも、意味のある政権になれんじゃろう」
 「おや、何で?」
 「いしばさんときしださんにはあって、すがさんには政権になってしまうからじゃよ」
 「ん???」
 「しがない政権!」
(青学大名誉教授)
 

桜川市議会報告(番外編)一般質問通告の「文言」が削除になった顛末

2020年09月10日 22時16分08秒 | 桜川市議会
一般質問通告の「文言」が削除になった顛末
 
 9月9日の桜川市議会9月議会で、「一般質問通告の文言が削除になる」という事態が起きました。
 
某議員の一般質問通告の文書には、次の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市はこの地域の固定資産税評価替えを行ない、令和2年度からこの開発地区内の地目山林部分については、土地の賃貸契約がむすばれたことを理由に、その評価額を約80倍にしたという話を聞いたが事実か
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この答弁にたった総務部長から次のような発言がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まず、回答の前に一般質問通告書の内容に一部、事実誤認がございます。「土地の賃貸契約が結ばれたことが理由に」という部分について訂正をお願いします。
 この地域の固定資産税評価替えにつきましては、土地の賃貸契約が結ばれたことを理由に変更をおこなったわけでなく、当該土地の樹木が伐採・抜根され、整地がなされたことにより、現況地目が変更されたものと認定されたことによるものです。
 以上のことから訂正をお願いするものです。
 評価額につきましては78倍、税相当額としては約55倍となっておりますが、地方税法及び固定資産土地評価基準に従い、公平かつ公正な課税をおこなった結果であるとあると考えております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2つの発言をみてどう判断しますか。
某議員は、もちろん、「伐採・抜根され、整地がなされた」という事実は知っていました。しかし、「土地の賃貸契約がむすばれたことを理由に」という言葉にこだわったのです。

 一般質問通告書は、あとで議会議事録の最後のページに、参考資料として掲載して残るのです。ですから、事実は正確でなくてはなりません。

もし、「土地の賃貸契約がむすばれたことを理由に、その評価額を約80倍にしたという話を聞いたが事実か」が残れば、それが一人歩きをしてしまいます。
だから、某議員は、「理由に」と述べるとき、「私はそう思った」とも言い添えています。「そう思ったんだから、言ってもいいじゃないか」との理屈は成り立ちません。

結局、その直後に、暫時休憩になり、議会運営委員会がひらかれ、「総務部長の言うとおり、その文言は削除」すると、議長が宣言し、一段落となりました。