S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

もう引き分けはいらない、勝利あるのみ!

2012-06-04 00:05:36 | SC相模原・激闘の足跡
本日は、多くのお客様に麻溝公園競技場にご来場いただきありがとうございました。後半終了寸前のロスタイムで、アンラッキーなシュートが決まってしまい、結果惜しい試合となってしまいましたが、森谷・松本の2つのゴールには大いに盛り上がりいい試合だったと思います。今日のSC相模原の先発は以下の通りです。
FW:森谷・菅野 MF:将也・天野・佐野・曾我部 DF:工藤・奥山・小澤・祐輔 GK:佐藤

今日のエリースFC東京は、2列目にDFの木村とMFの柿沼を入れ中盤をしっかり守る体制で臨んできました。やはり先週のSC相模原の引き分けの影響が大きくエリースFC東京としては「引き分けでも首位」の考えがはっきり出た前半の戦いぶりでした。FWの2トップは身長の高い吉田と山下の組み合わせ。「中盤で奪ったボールは、前線の2人に早くパスを入れて、そこでタメを作り攻め上がる。」エリースFC東京のゲームプランは、明確でかつ全員が意思統一されていたように思います。

ですので、前半の試合は4/29SC相模原が敗戦したヴェルフェたかはら那須との試合を再度見ているようでした。エリースのDFラインとMFがコンパクトな守備陣形で、パスコースを限定すると、SC相模原はなかなか中盤で、いい攻撃の組み立てができません。また出したクサビの縦パスを前線の選手がキープできず、ボールをリズムよく縦につなぐことができません。SC相模原は、これを打開しようとDFラインの裏を狙って森谷・菅野がタイミングよく飛び出しゴールを目指しますが、ボールの出し手との意思が合わず、時間はあっという間に前半40分を過ぎていきます。ここでSC相模原、ようやく前半最大のチャンスを迎えます。前半41分、右サイドを祐輔が崩し中央にクロス、ファーサイドで森谷がシュート!ゴールキーパーこれを弾く、森谷がこのボールを再びシュート!しかしGK外に弾き出します。このコーナーキックのこぼれ球を曾我部がシュート!前線で残っていた将也がコースを変えますがこれもGK外に弾き出します。このコーナーキックを今度は工藤がヘッド!これも決まりません。前半最大のチャンスを逸したSC相模原。このまま前半を終了します。

後半出だし、まず天野が前半より高い位置を取り積極的にサイド攻撃を仕掛けていきます。こうして迎えた後半14分でした。右サイドで曾我部にボールが入ると曾我部は前に持ち出し中央に入ってきた森谷にパス、森谷中央からシュート!GK正面のボールでしたが取り損ねて後ろに逸らしてしまいボールは、ゆっくりとゴールマウスの中にコロコロコロ、ゴール!1-0。SC相模原が先制します。1点のビハインドになってしまったエリースFC東京は20分、中盤の木村に代えてFW原を投入。普段の4-2-4のシステムに戻し同点を狙ってきます。

ここでいきなり夕立の大雨。会場のお客様も屋根のあるスタジアム上部に移動し観戦。こうしたコンディションが大きく変化した後半23分、エリースFC東京はコーナーキックのチャンス。中央に落ちたボールは、遠いサイド流れ、これをエリースFW吉田が中央に折り返し。このボールを代わったばかりのFW原が押し込み同点となります。SC相模原は同点となると後半29分菅野・曽我部を下げ、松本・古賀を投入。するとこの木村監督の采配が的中します。後半31分、左サイド古賀にクサビの縦パスが入ると古賀は、ワンタッチでこれを左サイドDF裏にスルーパス。このボールを中央に待つ松本にクロス、松本待ってました!とばかりにシュート!ゴオオル!2-1。久々に見た綺麗に崩してのゴールにスタンドは大いに沸き上がります。

なんとか同点に追いつこうと、エリースFC東京は、豊富なFWの選手をどんどん投入し1点をもぎ取りにかかりますが、SC相模原はこれを上手くかわし逃げ切りに入ります。ロスタイム表示が「3分」と出たそのすぐ後でした。エリースFC東京のコーナーキック。SC相模原がこのボールを弾き出すと、このこぼれ球を、中央ゴール正面で拾ったエリース・ボランチの谷川がシュート。ボールは佐藤の正面、と思われましたが、DFに当たりコースが変わるとボールはゴール右隅に入ってしまい2-2の同点。サポーター全員溜息。「なんてツキがないんだ。」このまま試合は終了し2-2で引き分けました。

試合内容は今日も「惜しい試合」でしたが、結果は「引き分け」です。今日で関東リーグ1部は前期を終了、数字だけ見るとSC相模原は「全国でも最もレベルの高い関東1部で上位の実力を備えたチーム」であることは間違いありませんが、関東リーグ1部のトップチーム相手には「勝ちきれないレベル」という結果でもありました。今日の試合終了後、多くのサポーターの皆さんの感想から聴けた言葉は、「惜しい・・ツキがない」「無失点を目指して欲しい」「審判の判定おかしい」「決定力不足」「FWの駒不足」、というあたりが最大公約数だったでしょうか。来週も麻溝公園競技場で3位のさいたまSCとの試合が待っています。今日、来場数が1000人を超しサポーターの応援の輪は試合毎に広がり続けています。そうしたお客様に「今日は勝ったね!」「また来ようね!」という感動を是非届けられるよう、選手の皆さん今度こそ勝利をよろしくお願いします!

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る