S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

SC相模原 VS 慶應大学戦(トレーニングマッチ)

2010-02-14 16:46:55 | SC相模原・激闘の足跡
本日、朝9:30からSC相模原 VS 慶應大学ソッカー部(関東大学一部)との試合が行われ90分(45分×2)の試合で5-0。続けて行われた20分の延長マッチでも2-0と、合計7-0でSC相模原が勝利しました。試合を通じてSC相模原の中盤とディフェンスラインの守備が上手く機能した結果、慶應大学はシュート数も少なく、決定的なチャンスもなかなか作れないまま110分間の試合を終了しました。

試合開始は両チームとも中盤でボールを奪い合って試合の主導権争いが続きます。SC相模原は、船越を1トップに齋藤(右)と吉岡(左)がウィングの位置からゴールを狙います。右SHの富井は、トップ下の高めの位置を中心に、健太・坂井らとポジションチェンジを繰り返しながらボールを動かします。先取点が入ったのは23分、坂井のCKのセットプレーから齋藤が合わせてシュート!ゴオル!先日の大船FC戦に続けてセットプレーから得点をゲットします。
       
この日は、右SBに練習生が入りどんな選手かと注目していましたが、攻守にSC相模原のポゼッションサッカーの中にはまっていたように思います。そして前半終了間際の43分、健太が逆サイドの齊藤にロングパス、齋藤がDFラインをスピードで抜けだしゴール前に迫ります。そしてゴール左に詰めていた船越にラストパス、船越これに合わせてゴーール。得点コンビの船越・齊藤がハイタッチ(トップの画像)で喜んで2-0、SC相模原のリードで前半を終了します。

後半は、船越に変わりフォワードに森谷が入ります。日を追うごとにチームに富井がフィットしてきており、この日も多くのチャンスが富井経由から生まれていました。富井から左に振って坂井のクロス、右に振って練習生のクロスなどゴール前の齋藤・森谷にシュートチャンスを配球しますが、なかなか得点になりません。後半20分を過ぎ富井に代わり水野、奥山に代わって工藤が入ったその直後、左サイドに吉岡が持ち込んだボールをゴール前水野にパス、水野は一回切り返してGKのタイミングをはずしシュート、ゴーーール!3-0。そして終了間際45分、練習生が右サイドを上がり中央森谷にクロス、森谷これを決めて4-0。これで試合終了かと思われたロスタイム、またまた坂井のCKのセットプレーから齊藤がシュート、一度は止められますが、2度目のシュートがゴーール!5-0。SC相模原、大学強豪の慶應大学に勝利しました。

延長戦・第三セットは、隼人・野村・永田・岩田らが新たに入りスタート。5分、左サイド隼人が右にサイドチェンジしたボールを(富井?が)中央にいた野村にパス。これを野村が決めて6-0。12分、森谷がDFラインを抜けてGKもかわしてシュート、ゴオオル!7-0。新しく入ったプレーヤーもレギュラー陣と劣らないプレーで得点を重ね7-0で試合終了となりました。

どの選手が出てもチーム力の低下をあまり感じさせない程、今年のメンバーのレベルの高さと均衡を感じました。昨年・一昨年は、関東大学リーグ一部クラスの大学相手ですと接戦になるのが常でしたが、今日の大差は昨年から今年にかけての成長の足跡と見てよいのではないでしょうか。全選手怪我をしないでベストコンディションで2月28日コブラ戦を迎えて欲しいですね。頑張れ!SC相模原。

サッカーブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かぶお)
2010-02-14 20:00:30
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
今日の試合で右SBにいた24番の選手ですが、もしかしたら水戸にいた金澤大将選手かもしれませんね。
返信する
似てますね~ (ブログ筆者)
2010-02-14 21:37:21
かぶおさん;
いつも当ブログお立ち寄りいただきありがとうございました。私は、ご指摘いただいて写真を見ましたが、似てますね~。練習の様子を見ての判断なのかもしれません。ここはそ~っと正式な発表をまっていましょう。またいろいろな情報をお寄せください。今後ともよろしくおねがいします!
返信する
いつもありがとうございます ()
2010-02-14 21:52:21
観戦に行けない時はほんと頼りになります。
筆者さんも健太も内容的にもよかったというこのゲーム、観たかったです。
それにしてもどこからでもゴールを狙える怖いチームになりましたね。
返信する
励みになります。ありがとうございます。 (ブログ筆者)
2010-02-14 22:48:52
鉄さん;
いつもブログにお立ちよりいただきありがとうございます。私が、今日一番すごいな~と思った点は、第三セット20分で獲得した2点です。岩田・野村・永田・隼人らが、それまで90分間戦った選手たちと、大きな差を感じないプレーをしてくれました。次の試合でもSC相模原がいいパフォーマンスをして欲しいですね。また情報等およせください。今後ともよろしくお願いします。
返信する
TM (ひろ)
2010-02-14 22:57:26
今日のTMはしっかり勝って失点も0と順調のようですね。どんなに能力の高い選手でもチームにフィットしなければ戦力として厳しいですね。SCの新メンバーは上手く行っているようで安心です。今日は青葉の青学グランドに松本山雅のTMを見てきました。まだまだ新戦力が上手くフィットしてないようでした。しかし、今日の練習生は?新たな加入情報楽しみですね。
返信する
こんばんは (12)
2010-02-15 01:41:27
森谷選手の活躍を
ブログで拝見できるので
いつも更新楽しみに
してます!!


得点決めたみたいで
うれしいです!!

これからも
森谷選手の活躍に期待して応援したいです☆

また活躍してる姿を
拝見できるのが
楽しみです(^ω^)

またブログ更新
お願いします!!

返信する
もっと出来ると思います (ブログ筆者)
2010-02-16 01:20:14
ひろさん;
いつもコメントありがとうございます。徐々に新戦力がチームにフィットしてきています。慶應大学戦ではその進歩を見せてくれました。しかしこのメンバーならもっとできると思います。まだ船越や工藤の高さを十分使えているとは言い切れません。精度の高いミドルシュートがもっと打てる選手がそろっているのにきわどいミドルもまだ少ない状況です。目標を高く持ってサバイバルゲームを勝ち抜いて欲しいですね。今後ともよろしくお願いします。
返信する
更新頑張ります! (ブログ筆者)
2010-02-16 01:46:45
12さん;
応援いただきありがとうございます。
新チームとなり森谷選手も進化しています。
コンディションさえよければ出場できた昨年とは違い、チームに貢献できる自分を創りださないと出場を約束されません。
そうしたプレッシャーが森谷選手をもっと大きくしてくれると思います。今年必ずもう一段成長を遂げた森谷選手を見られると思います。
小さな子どもの成長を見るのと同じようにSC相模原の成長をみるのは本当に楽しいです。
今後も応援よろしくお願いします。
返信する