S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

より速くより質を高く~東京ヴェルディ戦

2011-10-02 20:25:56 | SC相模原・激闘の足跡
本日、よみうりランド横にあるヴェルディグラウンドでSC相模原 VS 東京ヴェルディの練習試合が行われ1-3でSC相模原は敗れました。前半東京ヴェルディの切り替えの早い攻撃をなんとか0-1で抑えたSC相模原でしたが、後半前線に巻・平繁・井上・平本とFWが4枚並ぶとSC相模原は防戦一方となり2点献上、村野のシュートで1点返すものの及ばずこの試合敗れました。先発選手は以下の通りです。
(SC相模原)
FW:佐野・森谷 MF:水野・吉岡・坂井・富井 DF:工藤・奥山・中川・大将 GK:山本
(東京ヴェルディ)
FW:巻・平本 MF:井上・和田・菅原・? DF:高橋・深澤・福田・吉田 GK:新井

前半キックオフ直後から、東京ヴェルディのFW・MFの選手の速い寄せになかなかボールがキープし続けられないSC相模原。ベテランの巻・平本といったFWも、豊富な運動量でSC相模原DFにプレスをかけ続けます。前半20分まではJの速いプレー速度への対応に追われる時間が続きます。10分の大将のシュート、19分の森谷のゴールへの突進(ペナルティエリアで後ろから押しつぶされPKか?と思われましたがノ―ファール)の2度得点の匂いのするチャンスがありましたが、後の時間は東京ヴェルディの攻撃を抑える守備、ボールを敵陣に押し返す激しい中盤戦が続きます。

いつもなら通るパス、いつもなら取られるはずのない間合い、しかしこの日の東京ヴェルディの速いプレースピードの中では、前線でボールをなかなかキープすることができません。28分吉岡のスルーパスに森谷が飛び出しますが、GKの速い飛び出しでシュートまで持っていけず。33分坂井のコーナーキックのボールに中央で水野ヘッド!しかし水野のDFとの競り合いがファウルを取られノーゴール。得点になりません。
このまま前半を終了するかと思われたロスタイム。吉岡がイエローカードを取られたファウルのリスタートのボールを東京ヴェルディFW平本が頭で合わせゴール。0-1。東京ヴェルディリードで前半を終了します。

後半SC相模原は、山本に代わり佐藤が入りスタート。東京ヴェルディは、平本が左サイドハーフとなりFWに平繁が入ります。これで東京ヴェルディの前線は平繁・巻・平本・井上とFWの選手4人が前線に並びました。しかも後半も運動量が落ちず前線から絶え間ないプレスでSC相模原DFにプレッシャーをかけ続けます。このプレスが実を結んだのが後半15分。工藤がビルドアップしながら前線にパスを出しますがこれを東京ヴェルディが速い出足でカット。切り替え速くすぐに前線に展開するとゴール右側からシュート!ゴール!0-2とSC相模原突き放されます。

ここでSC相模原は守備の修正。センターバックに工藤・中川、サイドバックに大将・天野の4人に変更します、また水野に代えて村野を入れ攻撃をテコ入れ。しかし試合は東京ヴェルディペースのまま。特に平本が左に流れ左サイドに攻撃の基点を作り中央にパスを入れチャンスを作ります。後半30分、またまた左に流れた平本からボールをつなぎ中央へ。フリーとなった東京ヴェルディの選手が簡単にボールを蹴り込みゴール。0-3と点差は開いていきます。

SC相模原は、齋藤・松本とFWを投入しなんとか1点を取りにいきます。これが実ったのが39分、SC相模原右サイドのコーナーキック、坂井がファーサイドにいれたボールを中川がつなぎ村野にパス。これを村野がゴール右隅に狙ってシューート!ゴール。1-3。43分にも村野がGKと1対1になるチャンスがありましたが決められず試合終了。1-3。SC相模原敗れてしまいました。

今日は本当にいい「練習」になったと思います。こうした速い判断・速いプレーが要求される試合展開の中で、如何に精度の高いプレーをチームとして展開いくか、ということを身を持って感じる事ができたのではないでしょうか。SC相模原は、今日体感したサッカーをこれからの練習に活かし、サッカーの速さと質の高さの向上に向けレベルアップしてくれる事と思います。東京ヴェルディの皆さん、今日は素晴らしいサッカーをありがとうございました!また是非胸を貸してください!
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る