S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

センターバックが大学生のドリブルに簡単に抜かれた・・・

2014-06-28 17:47:30 | SC相模原・激闘の足跡
さぁ、6月25日(木)の神奈川大学との試合を振り返って見たいと思います。SC相模原の先発メンバーは以下の通りです。
FW:高原・服部
MF:曽我部・佐野・モービー・菅野
DF:大森・工藤・ウェズレイ・天野
GK:佐藤
大学生に負けた原因①センターバックが簡単に抜かれた!
まずは、以下の画像を見てください。

縦にドリブルをしてゴールを目指す神奈川大学11番・星。最終ラインのウェズレイが守備に入りますが、簡単に交わされて・・・。

ディフェンスライン裏に星が抜けてフリー。シュート。幸いポストにあたり失点は免れました。が、後半40分、同じ神大11番・星のドリブルに対し、センターバック森本が守備に入りますが、森本も簡単に交わされまたまたフリー。シュート。ゴール。0-4。試合終了後、多くのサポーターの皆さんに「ブログの予想、当たったね!」とありがたくないお褒めの言葉を数多くいただきました。前半、相手DFのパス展開・ドリブルのリズム・足元のテクニックに対し慎重に対応し早く慣れることが、昨年の教訓でした。しかし今年も全く同じことを繰り返してしまいました。また助っ人のウェズレイと森本でしたので「相手は大学生」と甘く見ていたのでしょう。これでは応援団が怒るのも無理はありません。

大学生に負けた原因②シュートの精度の差
サッカーの試合で「負けた原因」で一番あがる理由です。前半24分、0-1とリードされたSC相模原は、菅野が中央をドリブルで抜け出し右サイド天野に展開、天野が中央にいいクロス。ゴール正面合わせたのは淳!シュート・・・しかしゴール右にそらします。ワールドカップの中継を見ていた皆さんは、ゴール前どフリーでのシュートを外した大久保のシーン、あれを思い出してください。やっぱり決定機に決めないとサッカーは勝てません。前半36分の右サイドから菅野のクロスにファーサイドの佐野がヘッド・シュート。これもポスト。この前半の2本の内1本が決まっていれば、もっと競ったいい試合になったと思います。神大の2点目のFKからのゴールは相手のFKの精度を褒めるしかありません。

大学生に負けた原因③どうした左サイド・・
この試合、SC相模原の菅野のプレーには感動。試合開始から試合終了までSC相模原のチャンスを数多く作り続けました。それ以上に最後までゴールに向かう姿勢は素晴らしかったです。その対比でもう少し頑張って欲しかったのが左サイド。上の画像は望月代表がハーフタイム、大森のプレーにアドバイスするシーンですが、この大森と曽我部が構成する左サイドが、なかなか前後半いいチャンスを作れませんでした。
繰り返しになりますが、大学チームに対する対策をしっかり立てチームに浸透させるピッチに立つこと。特にDF陣は、相手の得点パターンを分析&把握し守備の際注意すべきことを共通認識すること。もうこれ以上イージーな敗戦は続けて欲しくないですし、来年こそ全国大会に出場して欲しいです。サポーターの皆さん、今日の試合の事、よく覚えておきましょうね。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑