鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

師走を思わす冷気とともに紅葉の色も鮮やかに、ワールドカップの夜は続く…

2022-11-23 19:26:02 | 日記

本日は祝日…とは認識していたのですが、「はて、どのようなお休みの日?」といった具合に、即座に祝日の正式名称が浮かんできません。ややあってようやく「勤労感謝の日」ということを思い出す始末です。

そういえば…。数日前のとあるテレビ番組で「スマホ脳をはじめ、アタマの退化とボケ防止に向けて、キッチンでは皿洗いとキャベツの千切りが、そしてクルマの運転に際してはカーナビを使わずに目的地へ向かうことが有効」と紹介されていました。ウチの同居人さんは「あらあら、アナタは皿洗いもキャベツの千切りもするし、カーナビは嫌いなのに、なんだかボケ始めてるんですけど。この番組、どうなんでしょう…」とつぶやいていました。

まったくもって、最近つとにアタマの具合に自信が持てなくなってきました。本日が勤労感謝の日であることに気づくまで時間がかかったのですが、対照的に新嘗祭の日でもあることに思いが至るのはまさに電光石火の早わざ。まったくもって、自らの思考回路のヨレヨレ度とクリア加減の塩梅がまことにカオス…です。

それにつけても、本日はまさに師走を思いださせる寒さ。工房でもこの秋以来はじめて石油ストーブに点火してみましたが

室温とともに心のまったり度も確実に上昇します。陶芸教室にお越しの会員さんも「うわぁ、石油ストーブ、暖かい」と顔をほころばせていました。

陶芸教室を終えて駅まで車で送った後、帰路の途中にある鎌倉歴史文化交流館にクルマを向けて、つかの間、紅葉狩り。






すぐ横には、ややミステリアスながら安全対策も万全な素掘りの洞門も残っています。


この文化交流館に関しては、今から8年前にもブログアップしています。気が向いたら見てやってくださいませ。
トンネル抜けて、扇ケ谷に「蛍雪」ゆかりの建物めぐり…。Part-1 - 鎌倉 佐助の風街便り

トンネル抜けて、扇ケ谷に「蛍雪」ゆかりの建物めぐり…。Part-1 - 鎌倉 佐助の風街便り

常日頃、陶芸教室や作陶のかたわら、「新たなる作風を求めて付近の佐助ケ谷をそぞろ歩き…」などといったカッコ良いというか、スカしたようなスタイルは断じて持ち合わせてい...

goo blog

 

トンネル抜けて、扇ケ谷に「蛍雪」ゆかりの建物めぐり…。Part‐2 - 鎌倉 佐助の風街便り

トンネル抜けて、扇ケ谷に「蛍雪」ゆかりの建物めぐり…。Part‐2 - 鎌倉 佐助の風街便り

4月も半ばを迎えて桜前線はゆっくりと北上を続け、現在は北関東方面が見ごろとなっているようです。当地でも街を淡いピンク色に染めたソメイヨシノの花は、若草色の葉桜へ...

goo blog

 


そして、紅葉とともに時まさに


ならびに、新聞紙面をきっちり切り抜いて

熱狂の一か月が始まりました。

昨日のアルゼンチンVSサウジアラビア戦。テレビ中継が無いため、ABEMAで観戦。

テレビにPCを繋いで観戦…してみたものの、古いPCでは画面が時折コマ送り状態になるので、最新のPCに接続し直す羽目に。肝心の試合はメッシがPKを決めてアルゼンチンが先制したのですが、

既報のとおり、サウジアラビアの奇跡的逆転勝利。

今夜10時キックオフのグループE初戦・日本代表VSドイツとの試合へ向けて? まずは関東大学ラグビー対抗戦・早大対慶大戦をテレビ観戦。伝統ある早慶戦なのですが、ちっとも話題になってません…。


「かつて1980年から90年代は大学ラグビーが世の中のトレンドのひとつだったよね。コロナ前の2019年は日本でのワールドカップで国中が沸き立ってたのに。みんな、飽きっぽいんだから…」と、少なからず感傷めいた気持ちにもなってしまいます。

そして今、大好きなクロアチアのグループF初戦、モロッコとの試合がキックオフとなりました。

そもそも、グループEの日本の試合よりも先にグループFの試合が始まることがなんともわけがわからない気もします。

それはさておき、私はすでにビールを飲みながらクロアチア戦観戦ということですでに酔いが回り始めています。次に控える日本対ドイツの引き分けを思い描きつつ、晩秋の夜は果てしなく長い予感…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥か昔以来の天体ショーと、... | トップ | 今回も「やっぱり負けた」後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事