鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

曙匂う桜花、大路の空に彩り添えて。いつの時こそ、伝説のしだれ桜を愛でる日を待つ‥。

2013-03-25 21:27:37 | 日記
先月2月の半ばころから土、日曜の陶芸教室に際しては、横須賀線や江の電でお越しの会員さん方から「鎌倉駅は人でいっぱいです」という声をポツポツと聴くようになってきました。長く、そして寒~い冬を経て春の息吹を感じるとともに、人は何処かへ出かけたくなるのですね。私も春の陽気に誘われて、半径50メートルだったハズのプチ街歩きが半径100メートルくらいの大遠征となることもしばしば。ほんの10分足らずのプチ街歩きの間にも、すれ違う鎌倉散策の方々の足取りがグーンと軽くなってきたことがはっきりと感じられます。思わず笑顔で「春っていいなぁ」と独り言‥。

以来、春のお彼岸を経て、おととい、昨日の土、日曜日。陶芸教室会員さん達が発する「鎌倉駅は人でいっぱいです」というセンテンスは、これまでと少々ニュアンスを変えて「鎌倉駅は東口へ向かう人ですごいことになってます!」と、この春 最高潮の喧騒のさまを伝えてくれます。

電車を降りて駅東口改札に向かう人たちのお目当ては、若宮大路の段葛や鶴岡八幡宮を彩る満開の桜花にほかなりません。この地に移り住んで来てから今回が三度目の桜となりますが、この街の桜のメッカは「やはり段葛」とか。


この段葛の桜に関しては、ちょっと気になるお話しもチラッと耳にしました。いわく、「桜の枝の先っぽのほうにつぼみがついていないようで」とか‥。その言葉が気になって、クルマで段葛の横をとおった時に桜の枝ぶりをちらっと観察してみましたが、たしかにつぼみのつき具合が悪いように想える桜の木も。

うーん、なんとなく思いあたるフシも‥。

今から約30年ほど前、土曜朝のフジテレビでは関西放送が制作する「ハイ!土曜日です」というトーク番組を放映していました。今は亡き関西の名落語家・桂米朝師匠がメイン司会を務めていたこともあって、ほぼ欠かさず観ていた思い出深い番組です。この番組では毎年、桜の季節になると当代一の桜守との誉れ高い佐野藤右衛門さんが登場し、米朝師匠とともに京都や奈良・吉野の桜にまつわる軽妙にして時にちょっと艶っぽいトークを交わしてくれました。

うろ覚えながら当時、桜をわが子のように可愛がる藤右衛門氏は米朝師匠との桜談議の中において、「街中の桜は四六時中、根っこを踏まれ続けてけっこう可哀そうなんですわ‥」「桜ってヤツは、花見の時期に酒盛りしながらどんちゃん騒ぎされるのを、ホンマはたぶん快く思ってないと違いまっか‥」と、桜に対する愛情のタケを存分に語ってくれていたような記憶があります。

その言葉とともに若宮大路の段葛の現状をみまするに、たしかに一年を通じて根っこ近くを踏まれ続け、さらには大路を絶え間なく行き交うクルマの騒音にもさらされ続けています。

あらためて、いつまでも咲き誇れよと段葛花。

ひるがえって昨日あたりの陶芸教室では、会員さん達の間で「今、鎌倉ではどのあたりの桜が一番の見頃?」などという会話が飛び交っていました。若かりし頃から女友達の「アッシー君」たる経歴を持つわが身としては、「されば、ご案内いたしましょう」ということにて、会員さんの帰り道にシンクロさせて、市内は梶原、S字坂を経て北鎌倉駅までグルッと桜をご案内することも。

S字坂の途中から向かい側の山並みを望めば、ソメイヨシノやオオシマサクラがキラキラと。私の愛車メガーヌの車内では、陶芸を経て桜詣での会員さんたちが「うわぁ、綺麗‥」と固唾をのみ込んでいたり。

私としては、まこと「アッシー」の面目躍如と一人ひそかに悦に入ったりも。

北鎌倉の森の中にひっそりと咲き誇る桜は、まさに「心技体」を兼ねそろえた如く、枝の先の先まで躍動感あふれる桜花をまとっていました。


静寂に包まれた北鎌倉の凛とし、そして雄々しき桜花を観るにつけ、「若宮の桜よ、元気たれ‥」と願わずにはいられない気分になったりもした今日この頃‥。

桜といえば、ウチの近くには「鎌倉で一番美しい桜」との評判を取り付ける しだれ桜の木があるとも。そのしだれ桜は、この堂々として凛たる風情を醸し出すこの邸宅の一角に佇んでいるとか。


いつの日か、かしこ問いたい しだれの桜。かくあれば、四季のへだて無く愛でたくとぞ願。 おそまつ‥。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜吹雪が降る前に初夏の陽ざ... | トップ | キャパ展 雑感・・・、戦場... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-31 00:19:50
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
ありがとうございます (マキロウ)
2013-04-06 12:32:39
めぐみさま、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事