鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

いろいろなことがあった今年のクリスマスは 修繕’S Greeting…⁉

2022-12-24 12:03:49 | 日記

今年一年をとおしてとても盛り上がっていたかの大河ドラマ「鎌倉殿…」が終了し、そして、世界中のサッカー・エンスーが熱い想いとともに見守っていたカタール・ワールドカップもアルゼンチンが頂点に…。今を去ることちょうど10か月前の2月24日にロシアがウクライナに侵攻して以来、世の中の多くの秩序や常識、その他がひっくり返った感のある一年でしたが、「鎌倉殿…」のエンディングのこの画面を見た時に

つくづく「ともあれ、今年も幕を閉じるのだなぁ…」と、妙にしんみりとしたひと時を。

22日の「冬至」を迎えて、「あぁ、これから少しずつ陽が長くなる。間もなく年明け。さぁ、もうひと頑張り…」と心から元気に、そして暮れのあわただしさに向けて幾ばくかのカラ元気…。

駅前の若宮大路にはお正月三が日の鶴岡八幡宮参詣にともなう交通規制の掲示板がかなり前から設置されていましたが

暮れもここまで押し迫ってくると、グッと身近に感じられます。

そして、暮れといえば一年のけがれと汚れを払う大掃除と年賀状の準備がとても大きな課題となります。とはいうものの、大掃除も年賀状も、遅々として進みません。なにより大掃除よりも、家やクルマの修繕や手入れが喫緊の課題となっています。

まずは愛車メガーヌのお手入れから。この秋くらいから雨の日に活躍するワイパーがやたらにビビります。ワイパーブレードをそっくり交換することが手っ取り早いのですが、コスト的にもやや高価ということでワイパーゴムだけ替えることにしました。ネット通販でググってとっても安いワイパーゴムを探して入手に成功。この「探す」という作業が、つかのま何とも楽しいレジャーのようにも感じます。

ワイパーゴム交換は、ネット通販で買い求めた左ハンドル車用のワイパーブレードを細工します。左ハンドル車用は需要が少ないためか、とてもリーズナブルな価格です。


新品のワイパーブレードからワイパーゴム部分だけを抜き取り


メガーヌのワイパーブレードに換装して、ワーパーゴムの交換終了。




ひさしぶりのクルマのお手入れとあってココロは満タンに、メガーヌも喜んでくれていることでしょう、たぶん…。と思っていたら、

雨あがりの朝、メガーヌを駐めている路面がオイル漏れでうっすらとレインボウに光っていました。一難去ってまた一難…、愛車メガーヌは、いつも気を揉ませてくれます。ウチの黒猫ノワールと同じく、メガーヌはホントに気になる可愛いパートナーです。残念ながらウチの同居人さんは、どうやらこの可愛さを忘れてしまったのか、それとも持ち合わせていなかったのか、なんともトホホな今日この頃でもあります…。


そしてこの夏以来、我が家の修繕課題となっていたキッチン水栓水漏れを思い切ってDIYしてみました。前もってネットでじゅうぶんに学習してチャレンジしたのですが、それなりのスキルと工具が必要なようで、かなりハードな道のりとなりました。

こちらが今年の夏から水漏れが続いていた水道栓


まずは水道の元栓を止めてから、水流ハンドルを外しにかかります。


水流ハンドルを外した後、旧くなっていた青いカートリッジを新しい部品に交換します。ところが、使い込まれたカートリッジが水道栓の内側にキッチリとはまり込んでいてなかなか外れません。ネットで「なかなか外れない」との情報を得てはいましたが、はたして取り外せるのか少々ビビりが入ります…。スパナやドライバーを馳駆すること約1時間、なんとか新しいカートリッジに入れ替えることができました。


そのあとは、元通りに組み上げる作業を続け


水漏れもピタッと止まりました。この修理に際しての費用は中国製カートリッジの代金780円ほどですみました。

きわめて異例なことに、同居人さんからも「良く出来ましたね…」と誉められてしまいました…。

じつのところ、このキッチン水栓修繕に際しては、新聞折り込みとして入っていた「水のトラブル解決します!」というチラシの業者さんに連絡して修理に来てもらった経緯があります。来ていただいた業者さんは「この水栓は特殊で、メーカーしか修理できません」「他のメーカーの水栓が今ある。今なら格安で修理出来ます」と説明してくれました。ちなみに「格安」のハズのお値段は6万円…。けっして格安とは思えません。そして、部品交換で治ることはネットを通じて認識していたのでやんわりお断りして、DIYとなった次第です。

いま現実の前にあり、そして間もなく迎える「ゆく年くる年」を実感しつつ、とかくに慌ただしい師走の日々の中において、物事を進めるにあたっては「慌てず騒がず」「明日の朝より前に今宵を見つめて」をやんわりココロにとどめて、残り少ない師走の日々に臨みたいと思います。

それにつけても年賀状、どうしましょう? 25日のクリスマス、有馬記念も気になるし。


執権・義時ならば、こんな時 どのように差配するのでしょうか。三谷幸喜さんにお尋ねしたいクリスマスイブ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦い済んで陽が暮れて、そし... | トップ | 今年もありがとうございまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事