今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

苦しみの先にあるものを見る霊の目

2022-03-21 00:02:18 | ヨブ記

 

ヨブ記23:10

しかし、神は、私の行く道を知っておられる。神は私を調べられる。私は金のように、出て来る。

 

ヨブは突然自分に降りかかった激しい試練の意味が分かりませんでした。

神に聞きましたが、答えを得ることが出来ませんでした。

 

しかしヨブは誰よりも神を信じ、神の前に正しく生きた人物でした。

 

ですから試練がどんなに激しくても、彼の神への信仰は揺るがないものでした。

これが信仰ある人と信仰のない人の差です。

 

信仰ある人は環境が一番ではなく、神が一番です。

信仰のない人は環境や自分が一番になることが多いです。

 

試練には真実な神、信頼出来る神の摂理があると信じました。

 

霊の目は信仰の目です。

 

信仰が強ければ強いほど、霊の目はもっと先を見ることができます。

信仰がないと、霊の目が悪いので先が見えないです。

 

ヨブは試練の中でも忍耐出来たのは、この霊の目によって悟ったからです。

金のように出てくる自分の姿を見ました。

 

ですから将来の栄光を見て、今の試練に耐えました。

 

試練の中にいますか。

霊の目で何か見えますか?

 

【関連聖句】

ヨブ記23:14

神は、私について定めたことを、成し遂げられるからだ。このような多くの定めが神のうちにある。

 

【聖書通読】

-ハマンの悪い策略-

  • エステル記3-4章

 

3分バイブルボイス 


決断を迫る

2022-03-20 00:03:10 | ヨシュア記

 

ヨシュア記24:15

 『もしも主に仕えることがあなたがたの気に入らないなら、川の向こうにいたあなたがたの先祖たちが仕えた神々でも、今あなたがたが住んでいる地のエモリ人の神々でも、あなたがたが仕えようと思うものを、どれでも、きょう選ぶがよい。私と私の家とは、主に仕える。」

 

自分が選択したならば、結果も自分が負わないといけないです。

誰かのせいには出来ないです。

 

いつも私たちは、小さなことから大きなことまで何らかの選択をしなければなりません。

正しい選択をしていますか。

 

自分が信じる神を選択するのも自分で決めないといけないです。

まことの神も人々に信じるように強要したことがなく、選ぶように選択権を与えました。

 

人のせいにも神のせいにも出来ないようにするためです。

また、よく考えるように選択権を与えました。

 

ですから選択する時には真剣に考えないといけないです。

神を選択することは宗教生活に重要ではなく、生死が懸かっているので重要な選択になります。

 

自分を罪から救うことができる神なのか、生きておられる神なのかをよく考えて選ぶことです。

 

【関連聖句】

マタイの福音書7:13-14

狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこから入って行く者が多いのです。

いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。

 

【聖書通読】

-王妃になったエステル-

  • エステル記2章

 

3分バイブルボイス 


主と人を騙す人々

2022-03-19 00:02:50 | 箴言

 

箴言11:1

欺きのはかりは主に忌みきらわれる。正しいおもりは主に喜ばれる。

 

中国で物を売る人が、人の前では正しい量りを使って物を入れ、渡す時に下に隠していた別の物を渡す場面を見ました。

明らかに量が違いますが、買う人は気付いていなかったです。

 

まるで手品でもするように巧みに変えましたから。

利益のために平気に悪いことをしていました。

 

良心の呵責もないことは、自分の良心の声を潰したからだと思います。

金銭を愛する心のほうが強いからです。

 

今は様々な所に監視カメラが設置されてあるので、そういうものも映されました。

神の目はどこにもありますので、すべてを見ています。

 

騙した人は捕まったら大恥をかくと思います。

買う人たちを裏切ったからです。

 

信用は一日で築くものではなく、時間がかかります。

しかし不正によって一瞬で信用と評判を失います。

 

正しいおもりと信用ある態度が必要です。

人を騙すことは本当に良くないことです。

 

【関連聖句】

箴言20:10

異なる二種類のおもり、異なる二種類の枡、そのどちらも主に忌みきらわれる。

 

【聖書通読】

-ワシュティの拒絶-

  • エステル記1章

 

3分バイブルボイス 


正しい者と悪者の口は違う

2022-03-18 00:00:42 | 箴言

 

箴言10:11

正しい者の口はいのちの泉。悪者の口は暴虐を隠す。

 

イエス様は、人を汚すのはこういうものであると教えました。

 

『口から出るものは心から出て来ます。それは人を汚します。

悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。

これらは人を汚すものです。』

 

その通りだと思います。

ことばは心を現しています。

 

ですから自分が使うことばと他人が使うことばで、自分と他人の心の内を知ることが出来ます。

 

正しい者のことばは、いのちの泉から出るので人を生かすことばを使います。

福音のことば、愛のことば、慰めのことば、肯定的なことば、知恵あることば、励ますことばで人を生かします。

 

しかし、悪者のことばは、腐った泉から出るので人を汚します。

偽りのことば、汚すことば、暴虐に満ちたことば、剣で刺すようなことば、悪意に満ちたことばを使います。

 

聞く人はそれで汚され傷つきます。

 

使うことばにお金はかかりませんが、後に大きな代価を払うことがあります。

 

【関連聖句】

エペソ4:29

悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。

 

【聖書通読】

-宗教を通しての改革-

  • ネヘミヤ記11-13章

 

3分バイブルボイス 


死の準備は出来ていますか

2022-03-17 00:01:14 | コリント

 

第1コリント15:21

というのは、死がひとりの人を通して来たように、死者の復活もひとりの人を通して来たからです。

 

老後のための資金を、若い時から貯める人がいます。

将来を準備することは悪いことではないです。

 

しかし、それと共に準備しないといけないのが、良い死を迎えるための準備です。

 

良い死の準備は、死後の世界を計算に入れて準備することです。

そこまでは考えない人がほとんどです。

 

死んだ後に何があるのかと不思議に思うかも知れないです。

 

しかし死後には何もないと言い切る人は少ないです。

なんとなく何かあるかも知れないと思っています。

 

死後には死後の世界があります。

永遠の死の世界と永遠のいのちの世界です。

 

死後に何かがあることは、イエス様の死と復活によって明らかにされました。

この復活こそ永遠のいのちです。

 

復活した後にまた死ぬことはないです。

 

主は復活のいのちを人に与えたいと願っています。

その復活のいのちを得る道です。

 

ヨハネの福音書3:16-18

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。

御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。

 

神が遣わした救い主キリストを信じる時に、その人に永遠のいのちが与えられます。

信じない人には永遠の死です。

 

【関連聖句】

へブル9:27

そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、

 

【聖書通読】

-道徳を正すネヘミヤ-

  • ネヘミヤ記7-9章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F