今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

生活費の全部

2021-06-06 00:01:04 | マルコの福音書

 

マルコの福音書12:44

みなは、あり余る中から投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れたからです。」

 

主にどのように近付くのかを考えさせられる場面だと思います。

主は、やもめがささげた献金のことを褒め、一番たくさんささげたと言われました。

 

他の人と比べると小さい金額でありましたが、貧しい者であるのに、彼女は自分が持っているものを惜しまずにささげました。

そこに彼女の信仰が見えました。

 

主に信頼し、自分のすべてを主にゆだねる信仰を見せました。

敬虔で純粋な心で主に仕えていました。

 

ある者は褒められたくてささげます。

ある者は自分の欲の為にささげません。

ある者は見せるために偽善的な態度でささげます。

 

イエス様は彼女の信仰と宗教指導者たちの偽善的な態度を比較して話しました。

主は私たちのすべての行動を見ておられます。

 

当時の宗教指導者たちは、やもめの家を食いつぶし、見栄を張るために長い祈りをし、見栄のために人から奪った金を献金としてささげます。

 

主は、やもめの人のことは褒めましたが、宗教指導者たちの偽善的な行為に対してはこのように語りました。

「こういう人たちは人一倍厳しい罰を受けるのです。」

 

【祈り】

主よ。金額ではなく信仰と真心からささげるものに主は目を留めて下さいますね。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-ささげる-

  • 第1コリント6:19-20
  • 第2コリント9:7
  • 第1コリント16:2

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106