今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

予想出来なかった主の計画

2021-06-01 00:01:01 | 創世記

 

創世記17:6

わたしは、あなたの子孫をおびただしくふやし、あなたを幾つかの国民とする。あなたから、王たちが出て来よう。

 

神の思いと人間の思いは同じでしょうか?

聖書の答えはこうです。

 

イザヤ書55:8

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。──主の御告げ──

 

ですから、神の思いから出てくる計画と、人間の思いから出てくる計画は異なります。

 

本文のことばはアブラハムに語ったことばでしたが、アブラハムと妻の間には子どもがいませんでした。

 

妻が不妊の女であったからです。

ですから、子どもが生まれることは考えられなかったです。

 

人間的な方法で奴隷の女に産ませた子どもはいましたが、神はその子を神の約束の子とは認めませんでした。

 

神はアブラハムにまだ正式な子が生まれてもいないのに、壮大な計画を彼に語りました。

現実からは不可能に見える計画でした。

 

ですから、アブラハムは神の前にひれ伏して話を聞いていましたが、心の中では笑いました。

『百歳の者に子が生まれるだろうか。サラにしても、九十歳の女が子を産めるだろうか。』

 

私たちがアブラハムの立場ならば、もっとひどいことを言ったと思います。

 

私たちは自分の思いや計画と違うと受け入れず、反論したり、聞き流したりします。

 

しかし、神はすでに計画を立てて語っておられるので、それを出来ないと判断せずに、『みこころのままにして下さい』と信仰ある態度で反応しましょう。

 

神が期待するのは、神のことばに対して「アーメン」と言うことです。

 

アブラハムに対する計画はすべてその通りになりました。

 

【祈り】

主よ。どんな計画であっても神が立てた計画の方が良いと思います。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-神のみこころ-

  • ヨハネの福音書3:16
  • 申命記6:5
  • 箴言3:5

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106