2009年度 慶應義塾大学文学部 映画演劇論Ⅳ(秋学期) 講義予定表 講師/佐野語郎
水曜日第3時限(13:00~14:30) 南別館4F・641教室
日付 タイトル 内容
1 9/30 講義テーマ「創造という行為を探る」概説~創造と鑑賞との関係性~
2 10/07 「鑑賞という行為」1自画像~小栗康平「泥の河」エリア・カザン「エデンの東」三好十郎「炎の人」~
3 10/14 「鑑賞という行為」2同時代性~別役実と早稲田小劇場・蜷川幸雄と現代人劇場・坂手洋二と燐光群~
4 10/21 「鑑賞という行為」3芸術性~劇団民藝「夜明け前」/ニコラ・バタイユ「夏」/太田省吾「水の駅」~
5 10/28 「鑑賞という行為」4娯楽性~別世界への飛翔「宝塚歌劇」と自己投影「美空ひばり」~
6 11/04 「演劇教育の実践とその意味《発見と感動の共有》」~県立神奈川総合高校の場合を中心として~
7 11/11 対談「劇場機構と舞台芸術」/質疑応答~新国立劇場技術部・小川幹雄氏を迎えて~
8 11/25 「創造という行為」1~その創造行為の根源を考える。映画監督/黒澤明の場合~
9 12/02 「創造という行為」2~日本の伝統演劇・舞台の虚構と役者の芸。歌舞伎の場合~
1O 12/09 「創造という行為」3~俳優の存在と気品、生き方と姿勢。銀幕のスター(A.ヘップバーンと市川雷蔵)の場合~
11 12/16 「創造という行為」4~名作映画の根底にある精緻な構成と主題の深さ。~ウィリアム・ワイラー「黄昏」の場合~
12 1/06 「創造という行為」5~演劇芸術の独自性と全体演劇の可能性を求めて~演劇ユニット・東京ドラマポケットの場合~
◎お問い合わせは、sano560@ybb.ne.jp(佐野のメールアドレス)へ
※写真は、641教室のある南別館の外観。
水曜日第3時限(13:00~14:30) 南別館4F・641教室
日付 タイトル 内容
1 9/30 講義テーマ「創造という行為を探る」概説~創造と鑑賞との関係性~
2 10/07 「鑑賞という行為」1自画像~小栗康平「泥の河」エリア・カザン「エデンの東」三好十郎「炎の人」~
3 10/14 「鑑賞という行為」2同時代性~別役実と早稲田小劇場・蜷川幸雄と現代人劇場・坂手洋二と燐光群~
4 10/21 「鑑賞という行為」3芸術性~劇団民藝「夜明け前」/ニコラ・バタイユ「夏」/太田省吾「水の駅」~
5 10/28 「鑑賞という行為」4娯楽性~別世界への飛翔「宝塚歌劇」と自己投影「美空ひばり」~
6 11/04 「演劇教育の実践とその意味《発見と感動の共有》」~県立神奈川総合高校の場合を中心として~
7 11/11 対談「劇場機構と舞台芸術」/質疑応答~新国立劇場技術部・小川幹雄氏を迎えて~
8 11/25 「創造という行為」1~その創造行為の根源を考える。映画監督/黒澤明の場合~
9 12/02 「創造という行為」2~日本の伝統演劇・舞台の虚構と役者の芸。歌舞伎の場合~
1O 12/09 「創造という行為」3~俳優の存在と気品、生き方と姿勢。銀幕のスター(A.ヘップバーンと市川雷蔵)の場合~
11 12/16 「創造という行為」4~名作映画の根底にある精緻な構成と主題の深さ。~ウィリアム・ワイラー「黄昏」の場合~
12 1/06 「創造という行為」5~演劇芸術の独自性と全体演劇の可能性を求めて~演劇ユニット・東京ドラマポケットの場合~
◎お問い合わせは、sano560@ybb.ne.jp(佐野のメールアドレス)へ
※写真は、641教室のある南別館の外観。
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