Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

土曜日の銀座

2012-06-17 | Weblog
午前の東銀座、国際演劇協会の会議。松竹会館の中。土曜で休みの日だから目的の場所を間違える。銀座なんてこの用事以外では来なくなっている。銀座。確かに昨今の私の生活からは縁遠い。……稽古。今日は全体像を探る稽古。細かく止めずに。たまたまそういう日というだけのことだ。稽古場で私は常に「演劇」を見つめている。過不足なく(でありたい)。どのような表現をしようとも常にシンプルであるべきところはある。ただ、シンプルであることを確立する作業はややこしい。手間もかかるし行ったり来たりもする。今ここにない舞台を、彫刻の作業のように私たちが彫りだしていくのである。そのようにある角度から見れば作業としては「彫刻」だが、それぞれにとっての鍛錬であり思索でありが、なにより肝要。黙ってじっとしていて何かが生まれたりはしない。互いが互いに影響を与えられることを、どのように認めるか。……深夜、パソコンを覗いたら、酔っぱらっているらしくフェイスブックにあれこれ書き込みしまくっている某知己に、苦笑。……どうやらこの夜更け、『宇宙みそ汁』で活躍する円城寺あや出演のNHKスペシャル「MEGAQUAKE」が再放送されたようだ。……消費税はほんとうに増税となるのか。そしてその結果ほんとうに税収が増えるのか。内実を伴わず、まやかしじたいが目的の、ほんとうのまやかしではないのか。……「解散」を唱える自民谷垣総裁。これもまたずれている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりにも愚かな | トップ | 「不屈の民」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事