Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

“頭脳警察” 50周年、 映画『zk/頭脳警察50 未来への鼓動』公開中

2020-08-01 | Weblog
“頭脳警察” 50周年。
映画『zk/頭脳警察50 未来への鼓動』。
コロナ禍に祟られながら、ようやく公開中である。
http://www.dogsugar.co.jp/zk.html

思い起こせば40年以上前にLPレコードを買っているのである。そりゃ、ファンである。
「PANTA & HAL」から入っている。
そのPANTAさんと、ここ十数年は、なんだか知り合いとして、つきあっていただいている。
頭脳警察トシさんは、これまた長いおつきあいの石橋幸さんの仲間でもあり、この人たちのネットワークはすごいなあ、と心から思うのである。

三年前、憲法記念日の有明防災公園での憲法集会では、前半は蓮舫さん志位さん伊波さんら政治家の皆さん、山城博治さんらのスピーチだったが、後半は、ピーコさん池内了さん伊藤真さん落合恵子さんと私のスピーチ、そしてPANTAさんのクロージングコンサート、だった。
憲法記念日に俺たちなんかでいいの? 他に人が出てこられないのかなあ、などとPANTAさんとテント裏で話した。

で、ふと思い出したが、私はPANTAさんの舞台俳優デビューをゲネプロの時に見守ったりしている。北千住だった。

そして、さいきんはご無沙汰だが、なんだかんだたまには呑んでいる。二年前のこの日は、相当に楽しかった。

しかし、50周年。
すごいことである。
七十年代、八十年代の空気が今は失われている、という言い方はしたくない。
私たちがなんとかするしかない。
この映画は、確実に、その契機となるべき表現の一つである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「感染防止徹底宣言」よりも... | トップ | 梅雨明けとクジラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事