Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

さようなら深津さん

2014-08-01 | Weblog
深津篤史さんが亡くなった。

海外にいる私たちに訃報が届かないと思ってくださったのか、いろいろな方が連絡をくださった。
桃園会のはしけんくんがわざわざ国際電話で伝えてくれた。涙声。

深津くんとの思い出は多岐に渡るけれど今は言葉がない。

彼との出会いはいつだったか思い出せないが、彼が1997年9月、梅ヶ丘BOXで高行健・作『逃亡』を演出したときよりは前だろう。劇作家協会新人戯曲賞で彼の『湾岸線浜浦駅高架下4:00AM(土日除ク)』を私が強く推したのが最初だったか。いや、もっと前のはずだ。
『逃亡』は深津演出のエッセンスが詰まっていた。最初の一時間くらいが全くの暗闇の中で演じられたのだ。戯曲の指定とはいえ、それを持たせられること自体が凄いことだった。

ネットのニュース等で彼の顔写真が目に入るたび胸が詰まる。

ご冥福をお祈りする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウラ再訪 | トップ | 『カウラの班長会議 side A』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事