Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

如月小春さん 没後二十年という

2020-01-12 | Weblog

「2020如月小春BOOK」が届く。

如月小春さん、没後二十年とは思わなかった。

四十四歳で亡くなったのだ。

それはそうだ。だが、そんなに時間が経ったのか、と暗澹とする。

 

この本は、私も寄稿している。

内容は、同書を読んでいただきたい。

 

私以外の人(妹の伊藤なつみさん)も、如月さんのカウラ留学のことを記しておられて、ああ、と思った。

 

渡辺えりさんの寄稿にあるように、如月さんが亡くなられる数日前、倒れられたその日、えりさんと、燐光群『南洋くじら部隊』を一緒に観て、打ち合わせする約束をされていたのだった。えりさんはスズナリのロビーで小春さんを待っていたのだった。

訃報には、私も衝撃を受けた。

 

今は、過去の続きである。そして、今である。過去も含んだ、今である。

 

そして、この本でインタビューを受けている山田うんさんは現在、如月さんの「NIPPON・CHA!CHA!CHA!」を演出・出演されていて(上演中)、その後『イワンのばか』の振付を担当されることになっている。

 

人の連鎖は、今に続いている。人と人によって繋がった「私たち」は、今もここにいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「航空宇宙自衛隊」やら「宇... | トップ | トルストイ自身と文体の魅力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事