Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『スターシップ・トゥルーパーズ』と唐十郎さん

2024-05-22 | Weblog

唐十郎さんとは久しくお話ししていなかったから、お亡くなりになっても、まだ実感が湧かない。

で、なぜか私の中では、映画『スターシップ・トゥルーパーズ』と唐十郎さんが。記憶の一点で結びつくのだ。

思い出してしまうのである。

たぶん唐さんは『スターシップ・トゥルーパーズ』を御覧になっておられないのではないかという気がするが、確かめてはいない。とにかく、四半世紀前のその日、私は、新宿の映画館で『スターシップ・トゥルーパーズ』を観てから、赤テントで唐さんの芝居を観たのである。そして、テントに残るように言われて、唐さんと呑んだのである。

四半世紀前のその日の記憶が、かなり鮮明に残っている。

詳細は、いずれどこかに記すと思う。

 

『スターシップ・トゥルーパーズ』は、ポール・バーホーベン監督の中でも傑作だと思う。タカ派映画であるのに。ただ、逆に私は、この映画の詳細をけっこう忘れているではないか。いや、もちろんよかったところは幾つか記憶にあるが。赤テントの中の記憶の方は鮮明なのに。

 

とにかく、唐さんのことを思い出すと励まされる。それは確かだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PANTAの「ヤルタ★クリミア探... | トップ | 「テロ」という言葉を恣意的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事