Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『たった一人の戦争』チーム名古屋入り

2011-11-30 | Weblog
いろいろ突発事項多々で夜明け近くになり、本格的に眠るのは危険と判断し、椅子で一時間半だけ仮眠。……午前中に照明班・舞台監督らと名古屋に先乗り。搬入もヘルメット着用義務有り・安全重視の名古屋流に則りつつ、まだ人数の少ない劇場の空気を楽しむ。いろいろとホール上演のディティールを決めていく。やがてバスで到着した劇団員たちが疲労しつつも「自分の仕事」を、手応えを持ってこなしていく空気が、嬉しい。若い連中も成長している。仕込みの過程であらためてホール上演バージョンの諸問題を解決していく。ホールでやることが愉快だ、という境地に持ってゆくのだ。……名古屋に来てわかったのだが、来年九月に上演される〈七ツ寺共同スタジオ開場四十周年記念公演〉作品が、拙作『東京アパッチ族』に決定したという。寅年仲間の加藤智宏君に聞く。そういえば彼がそんな話、最近していたっけ。当時客演で初演に出た猪熊恒和が台本を貸したらしい。出演者三十四人とか。確かに大作だった。かつて新宿梁山泊に書き下ろしたテント演劇の戯曲。時代の推移と皮肉に驚く。内容は、核戦争後のウェスタン政治劇。加藤君に「原発問題含め、坂手は十二年前にすべて見通していたじゃないか」と言われると、確かにそう見えるのかもしれないが、そんなの、「この世の中ヘンだ」と、そもそも思っている方が普通だろうと、昔も今も思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京千秋楽 | トップ | たった一日の名古屋公演と瑞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事