Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

ロシア・東ヨーロッパに於ける格闘技の人気

2024-07-15 | Weblog
燐光群『地の塩、海の根』。

プーチンが柔道をやっていたことから、柔道の場面がある。

ロシアのみならず、東ヨーロッパ全域において、日本の格闘技は人気がある。

柔道のみならず、空手もである。

きちんとカテゴリーも正確に分かれていて、「琉球空手」という認識でやっている人たちもいる。

96年のハンガリーだったか、スロヴァキアだったか、私たちが上演する会場の複合施設で、楽屋が足りないので、格闘技の道場を楽屋代わりに使わせてもらったことがある。

その一つでは、柔道と琉球空手がメインだった。

そうした混在には、リアリティーがある。

『地の塩、海の根』の道場の場面で、おわかりの方もいらしたと思うが、柔道と空手の着物を混在させているのは、実はそうしたリアリティー追及の観点もあるのである。




写真
森尾舞 瓜生田凌矢
撮影・姫田蘭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアに拉致されたウクライ... | トップ | 信じたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事