サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

僧帽筋のなぞ

2013年01月02日 | サカタだよ
あけましておめでとうございます。新年そうそう筋肉のはなしで恐縮ですが、僧帽筋ってご存じですか?
僧帽筋は、硬直すると肩こりの原因になる首・肩・背中の筋肉です。


このへんの筋肉だいたい僧帽筋

おかしな名前だと思いません? 僧帽筋……僧侶の帽子に似てるから僧帽筋っていうそうですが、僧侶が
こんな帽子かぶってるの見たことありません。


パーカーのフードには似てる

インターネットの Wikipedia で「僧帽筋」を検索すると、カトリック教会の一派であるカプチン会修道士の
フードに見立てた和名だと書いてありますが、カプチン会修道士なんて見たことも聞いたこともない人が
大半だと思うんですよ。なんで、そんなところから名前を持ってくる必要があるのか。


カプチン会修道士のフード

筋トレとカトリックと何の関係が? おかしいのは、僧帽筋の英語名が「台形」を意味するtrapeziusで、
どこにも「僧侶の帽子」という意味が入っていないこと。つまり翻訳者が恣意的に付け加えたイメージ
なわけです。


「台形筋」でよかったんじゃない?

ほかの筋肉はわかりやすく、「三角筋」とか「大円筋」とか「広背筋」とかって、形状に由来する名前が
ついているのに、どうして「台形筋(trapezius)」だけ「僧帽筋」なんて回りくどい名前にしたのか……。
犯人はクリスチャンだったのか?

Tarzanにきてからずっと、そのことが気になってるんです。『蘭学事始』のころのオランダ人のしわざ?
僧帽筋のなぞがとけたら誌面のどこかでネタにしたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵馬2 | トップ | 燃やせ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事