サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

膿の苦しみ

2020年10月28日 | サカタだよ

膿を出し切ると啖呵を切った人が、膿だらけのまま投げ出したので、どこもかしこも膿にまみれて、膿の苦しみが続きますね。

膿は膿を膿む

類は友を呼ぶように膿は膿を膿む。膿だらけの人が投げ出した後は、膿を出し切る気もない膿がさらに膿をあつめて腐敗の一途です。

自殺、共殺、公殺

フリップで掲げた「自助、共助、公助」が、「自殺、共殺、公殺」に見えました。まず自分を押し殺し、それでも出る杭は相互監視で打ち殺し、最後に公権力が必ず殺す……これを「自殺、共殺、公殺」と言います。そして絆で縛り上げます。規制改革で中抜きを維持します。膿です。

後は枯れ野となれ屍の山となれ

一部の人が恩恵に預かるためには多くの人の犠牲が必要です。犠牲にならないように頑張った人だけが報われる膿だらけの社会を、膿が膿を膿んで実現します。

嘘つきはドロボーのなれの果て

ステイホームで国会中継をみた子供が「嘘をつくと総理大臣になっちゃうよ」という時代です。嘘をつくとドロボーになっちゃう素朴な世の中は消え去り、地位を利用してドロボーを働いた人がバレバレの罪で逮捕されないために嘘をつく。領収書もないのに潔白だと嘘ついたり、診断書もないのに大病だと嘘ついたり。嘘つきはドロボーのなれの果て。嘘は嘘を呼び、膿は膿を膿む。

STAY FAT

STAY HOMEで太ってしまって、あきらめた人のことを STAY FAT といいます。考えようによっては「自殺、共殺、公殺」より「STAY FAT』のほうがまし、なんて油断してると危険かもしれませんよ。

骨身を削って脂身ついて

リモートワークは通勤がないから楽だなあなんて思ったら大間違い。始業と終業の区切りがないので自宅でエンドレス労働になる人がいっぱい……骨身を削って脂身ついて、STAY FATで悩む人なんて図太いほう。メンタル損なって自殺、共殺、公殺のプロセスまっしぐらになったら大変です。

善良は害悪

あくまで一例ですが「自助、共助、公助」なんて順序アベコベのプロパガンダを真に受けて、何もかもあきらめて自助につとめるのは公共の福祉に反する害悪です。公助を求める者を目の敵にしたり、共助で試合をボイコットしたスポーツ選手を差別したり。善良なつもりの害悪がうようよ。論理的な理解が困難そうなので端的に表現すると善良は害悪です。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは政府の為さぬなりけり

いまの言葉になおすと「公助、共助、自助」となります。保守的な人が好む傾向にある上杉鷹山はお上ですから、政府を「人」と表現しました。要するにいまは人がいないだけかもしれません。膿が膿を膿み、成る事を為す気がない。

リニアよりリモート
 
利権になる案件ならば、成らぬ事をも為そうとする。リニアモーターカーなんて20世紀の古い夢です。オリンピックと同じで過去の幻です。成らぬ事なのに為そうとするので膿が膿を膿み、正常な判断ができなくなっています。リニアがいくら速いとしても、金のかからないリモートに及びません。お呼びでない。こりゃまた計画倒れでした。
 
膿とともにきたれ、膿とともに滅ぶべし
 
手塚治虫の『三つ目がとおる』の主人公で、三つ目族の末裔の写楽保助くんは「アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク、われとともにきたり、われとともに滅ぶべし」という呪文を唱えましたが、膿が膿を膿むお友達の皆さんは膿とともにきたり、膿とともに滅ぶべし。
 
希望は人を失敗に導く信仰である
 
21世紀に比べれば素朴な時代だった19世紀の伝記の人物ヘレンケラーは、「希望は人を成功に導く信仰である」といいました。「水!(Water)」とも言いました。ところが、いまでは状況が変わり、人は希望をちらつかされて失敗に陥れられますから「希望は人を失敗に導く信仰である」ということになります。ドロボーの成れの果ての嘘つきが希望をちらつかせるからです。
 
 
関連記事:  人間三角
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンケーキおじさん | トップ | ないない2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事