サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

オリンピック or 五輪

2019年06月26日 | サカタだよ

ごぞんじかもしれませんが毎日つぶやき散らかしております。そろそろ10年ぐらいではないかと。

そのあいだに大災難が3つありました。東日本大震災、アベノミクス、東京オリンピック招致です。

いずれもツイッターでよく話題になりますし、将来に禍根を残す大惨事なことは間違いないのです

が、オリンピック自体は来年まで到来しないのでモヤモヤ感がすごい。どんなモヤモヤがあるか

このへんで振り返ってみようと思い、「オリンピック 五輪」で or 検索しました。自分のツイートを。

最初は2011年7月16日でした。震災以後、アベノミクス以前、オリンピック招致以前です。

 

2020年に放射能の影響がないとはいえない、情報の開示が満足に行われない場所にオリンピックなんて誘致できるのかなあ・・・電力が不足してるかもしれないし、やるなら西日本に誘致するほうが賢明だよ。

 

東京にこないでほしいと思っています。安全策をとるなら福岡とかで、復興五輪にするなら東北で

やればいいと、2011年の夏は思ってました。2012年の夏にロンドンオリンピックが開催されるので、

直前の3月29日には日本選手団の休養施設について取材に行ったようです。

 

ロンドンオリンピックの日本選手団のコンディショニングサポートについて講演を聞いてるよ。

 

出場しそうな選手の取材なども当時は随分やっていて、選手の活躍には関心が強かったのですが

まさか8年後に東京でやることになるとは思っていませんでした。候補地として名乗りをあげている

イスタンブールかマドリッドで開催してもらえることを期待していました。

 

ちょっとでもまじめに公益のことを考えたら、地震が頻発してる東京にオリンピック誘致なんかしちゃダメだよ。

 

2012年6月2日にはそんなことをつぶやいています。トップアスリートが放射性物質を吸い込んで

健康を損なうことが心配でならなかったんです。ロンドンオリンピック真最中の8月1日にはこんな

ツイートをしています。

 

オリンピック誘致するお金あったら、観光用に江戸城の天守閣でも再建すれば……いや、それじゃ儲からない人たちが黙ってないから何でもない。

 

その年の暮れには「日本を取り戻す」をスローガンに自民党が政権に復帰し、「利権を取り戻す」

アベノミクスが声高に叫ばれるように。オリンピックだけでなく、あらゆる利権が不正に扱われる

国難がもっともらしくスタートしました。翌年9月、オリンピック代表候補を育成するNTCを取材中

2020年東京オリンピック招致決定のニュースに触れました。場所柄がっかりした顔もできないし、

喜んでみせる大人の分別をいちおう持ち合わせていたのは意外でした。

 

スカイツリーは東京タワーのやりなおし、オリンピック東京開催は1964年のやりなおし……高度経済成長やりなおしごっこ?

 

招致決定は9月8日。だんだんモヤモヤしてきたようで、9月11日には上のようなことをつぶやいて

いました。余談ですが、大阪万博までやりなおそうとしていますね。次のイベントはオイルショック?

それでも特別編集の雑誌で情報収集ぐらいはするので、9月20日にはこんなことがありました。

 

2020東京オリンピック関連の雑誌みてたら隣の人に「よかったですね」って言われて、そうでもないけどせっかくなので「そうですね」ってニッコリしといたよOK?

 

招致に積極的だった東京都知事の猪瀬直樹が5000万円だか何だかの贈収賄でその年の暮れには

辞任しました。2013年12月です。5年以上もたってからJOC会長の竹田恒和が2億3000万円だかの

贈収賄で辞任することになるとは。

 

2020オリンピックの魔物に食われた第一号は招致に尽力した猪瀬氏だったけど、これから東京じゅう、いや日本じゅうの人が6年かけて魔物に食われるのかと思うと恐ろしいよ

 

そんなことを、2013年12月26日につぶやいていました。年が明けて2014年2月2日にはこんなことを

ツイートしています。

 

たしかTPPについては「私を信じてください」、五輪招致のときは原発がコントロール下にあるのを「私が保証する」、特定秘密保護法の運用は「私がチェックする」……超人か?

 

ものすごい嘘つき。ちかごろは森羅万象を担当しているから、いちいち責任を取れるわけがないとか

何とかいってるようですが。2014年にはソチで冬季オリンピックがあって、開催国のロシアは閉会後

すぐウクライナに侵攻しました。3月4日につぶやいています。

 

オリンピックが終わった途端にロシアはウクライナを攻撃か……パラリンピックもあるのに関係ないってことか

 

あの感動をもういちど、あの感動をもういちど、あの感動をもういちど、といろんな機会に見聞きする

もんだから、2014年10月10日にはこんなつぶやき、というか、ぼやき。

 

あの感動といっても1964年の東京オリンピックを見た人は当時10歳として2020年に66歳ぐらいだから還暦以上でないと何も思い出せないかも

 

新国立競技場はデザインやりなおし、エンブレムもパクリがバレてやりなおし、それでも世間の期待は

もうけ方面で主に高まり、2015年7月4日に京都でこんな話を小耳にはさみました。

 

東京オリンピックまでに稼いで逃げ切るためのゲストハウスが京都にこれでもかと生まれていて、それでも客が引きも切らないんだってさ

 

建設業界のほうも目の色が変わって、東京以前のリオデジャネイロ、ロンドン、北京、アテネ、シドニー

の競技場はどれも500億円ぐらいで建設できたのに、なぜか東京の競技場は5大会の合計より高額な

2520億円かかる見込みだと判明しました。7月10日にニュースを見たのでしょう。

 

どうしてもオリンピックやりたかったのは2520億円のためだったらやだな〜

 

世界一お金のかからないオリンピックだとPRして誘致したのに、世界一お金のかかるオリンピックに

なってしまいました。オリンピックのためなら嘘をついていいのでしょうか?

 

体育の日が10月10日なのは東京オリンピック開会式だったからで、秋にやるならともかく次の東京オリンピックは真夏にもかかわらず新国立競技場に冷房設備なしって、すごい「おもてなし」……スポーツどころじゃないのでは? そんな施設を民間に運用させても、天下りする人たちを除いて全員迷惑だよ

 

2015年8月29日に、残暑に耐えかねてツイートしたようです。使えないものを作る工事をゴリ押しする

のは、辺野古の基地と同じですね。友達を潤すためなら何をしてもいいのでしょうか?

 

東京オリンピック・パラリンピックの費用が立候補の際の組織委の予算より6倍かかるからって税金で補填するお約束、あまりにも夢とスポーツと日本にたかる屑な連中が多すぎるよ

 

というように、2015年12月19日にもモヤモヤが続いていたようです。あまりモヤモヤしてばかりいても

仕方ないと思ったのか、2016年4月25日には「なぞかけ」をやっています。

 

えー「オリンピック」と掛けまして「戦争」と解きます……その心は、どちらも一部の人が儲けるために庶民がガマンを強いられるでしょう

 

2016年5月14日までには例の件がニュースに……なるにはなったんですが、大手メディアが詳細を

あまり報じないので、自分のためのメモ代わりにツイートしておきました。

 

東京五輪招致委員会が電通スポーツの子会社アスリート・マネージメント・サービスの口座を通じて支払ったという2億3千万円の賄賂が、JOC会長のいう通り「必要な額だった」ならオリンピック全体が賄賂まみれということになるよ

 

郷ひろみの「2億4千万の瞳」をパロディにして、「2億3千万の送金」というかえうたを作ってブログに

上げたのも、確かこの日でした。わいろは億千万の胸騒ぎ〜 (億千万、億千万♪) 

 

ショートコント「東京五輪」というのも、5月19日に作りました。

「たっ、たいへんです! 2億3千万円の送金が不正と認められた場合、2020年は東京じゃなくてロンドン五輪になるそうです!!」

「なっ、なんだってぇ! あと何億払えば東京で開催できるんだ?」

 

あいかわらず地震のリスクもあるわけで、7月30日にはどこかで地震でもあったのか (よくあるし…)

こんな心配をしています。そろそろリオデジャネイロ五輪だったのでしょう。

 

東京オリンピックまでの4年間に大地震がきたら開催できなくなるだろうけど、開催中に大地震がきて世界中の選手が死ぬよりマシか

 

そんなこんなで、11月27日にはわざわざ前例をもちだしてオリンピック返上についてつぶやいてます。

 

1940年の東京オリンピック開催を日本は返上した前例があるから、2020年も返上したらいいと思うよ

 

東京オリンピックが嫌なのは冗談でも何でもなく本気なので、11月29日にはこんなツイートしています。

 

会場の建設はうまみあるから予算ふくらむけど通訳とか全然うまみないから予算つかずボランティア頼み……オリンピックは夢でも感動でもスポーツでもなく、うまみのためにあるんだね

 

2017年7月8日には駅前で台湾の人がオリンピックについて演説していたので、なんだろうと思って

耳を傾けました。

 

台湾は台湾だから東京オリンピックのときには「チャイニーズ・タイペイ」なんてありもしない呼び方しないでほしいと台湾の人が駅前で演説してたけど、そりゃもっともだよ

 

2018年1月18日のつぶやきをみると、どうやらオリンピックが嫌なのは今日や昨日はじまったこと

ではないようです。

 

参加することに意義があると口を揃えて言いながら誰しもメダル取らなきゃ意味がないと固唾をのんで見守ってるオリンピックの陰惨さが子どもの頃からどうも苦手で、こんな大人になっちゃったよ

 

JOCの理事は高額の報酬を得ているのにボランティアを強引に募って炎天下でタダ働きさせようと

しているのを見て、2018年7月19日につぶやいたのは自分のこんな秘密です。

 

ぼくが6か国語しゃべれて医療の心得もあるのを秘密にしてるのは2020年の猛暑オリンピックで強制ボランティアとして徴用されないためだよ、もちろん

 

こんなことを考えているとバレたら非国民よばわりされるかも、と思って8月7日につぶやいています。

 

オリンピックが近づくほど日本人やめたくなるよ

 

オリンピックまでに改憲したいとか寝ぼけたコメントを見かけて、2018年10月14日につぶやきました。

 

オリンピック招致がうまくいったのは平和憲法のおかげで日本がほかの候補地よりも安全だったのが主な理由だから改憲なんてどの口がいうのかね、恩知らず

 

東京五輪、大阪万博だけでなく札幌五輪まで招致しようとしているらしいと聞いて、どこまでやりなおし

をすれば気が済むのか……というより、新しいことを企画する力がないのかとガッカリして12月2日に

あたりまえすぎることをつぶやいてしまいました。

 

1964年はもともと経済成長してるところを東京オリンピックがたまたま通り過ぎたから景気浮揚になったように見えるだけで、2020年はもともと経済格差が広がってるところを東京オリンピックが通りすぎて傷口を広げるだけだよ……もちろん大阪万博もそうさ

 

2019年になってもモヤモヤは止まらず、1月22日に雑誌の規制強化の話を聞いてつぶやきました。

 

外国人に見られて恥ずかしいのはコンビニのエロ雑誌より嘘つきの首相とか統計のごまかしとか公文書の偽造とかオリンピックの不正とか辺野古の土砂投入とか他にいろいろあるけどエロ以外はすでに隠しようがないもんね

 

たまにはオリンピックについて希望の持てることもツイートしようと思って、1月23日にはこんなことを。

 

技術が進んで義足などの機器が人の筋肉や骨格や神経より高い性能を持つようになったらオリンピックとパラリンピックの記録は逆転してパラリンピックの世界記録が人類の最高記録になり、アスリートは体力より脳の優劣を競いあうことになるね

 

そうこうするうちにJOC会長の竹田恒和がいよいよフランスの検察に立件されると聞き、首は切っても

返上しないっぽいから3月19日につぶやきました。

 

不正がバレても返上しない2020東京オリンピックでは選手が不正してもメダルを返上させられないね

 

それからもオリンピックについては時々つぶやいてしまいます。開催まであと1年あまり、つぶやきが

たまったらブログにまとめるかもしれないし、まとめないかもしれません。

 

 関連記事:   ついつい

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかるかな? 四天王 | トップ | SOS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事