サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

国立と井戸谷

2017年01月25日 | サカタだよ
仕事が面白くなってきました。本日発売のクロワッサン(1月25日発売号)では、国立の主婦に
密着して買い物の工夫を4ページ記事にしております。


野菜直売所からウェブ通販まで

リアルです。思えばアンアンでは「かわいい」を、ターザンでは「快適」、Hanakoでは「おいしい」
を追い求めてきた気がしますが、クロワッサンではリアルを探究できて面白いっす。ダンドリより
ハプニング!


とことん密着です

暮らしに役立つヒントがあれば日本全国どこへでも行きます。国立だけでなく、島根にも行きます。
出雲大社のしめなわを作っている山間の飯南町に行ってきました。


なに取材しにきたんだっけ……

飯南町の奥に井戸谷という水の豊かな集落があります。井戸谷に滞在して、何か役に立つことを
学んでくるという巻頭6ページ予定の企画です。ざっくりしているのでライターさんに頼みようがなく、
ひとりで行ってきました。じつは単独行動が好きなのです。


マチュピチュみたいだな……

島根と広島の県境に近い井戸谷は、歴史的に石見と出雲の国境で文化が交錯する場所のようです。
廃校した小学校の校舎を改装した地域の交流場所に、地元のお祭で使う神楽の衣装がありましたが
これがなかなかすごい!


週2で練習が行われているとか

国立の取材撮影を終えてレイアウトしてすぐ飛んできたので、ギャップが大きくてめまいを感じます。
とりあえず4日ほど滞在して、井戸谷にお住まいの方に泊めてもらいます。そのうち何か記事になる
ようなことに気がつくでしょう。


氏神様の宮司さん

朝夕の日供祭にご一緒します。祝詞をきくと心が洗われる気がします。気のせいかもしれません
が……サカタが腹黒いというのはあくまでウワサでして、取材中ふと自分が悪魔のように思える
瞬間が年に1000回以上ありますけれども、あくまで人間として務めています。


水の谷の朝の眺めはキラキラ

わき水が本当においしいんですよ。それだけで贅沢なことですね。何かの規則で水道という体裁に
しないといけないそうなので、かけ流しの天然水が庭の水道から流れ続けているシュールな光景も
ここでは珍しくありません。リアルなものほどシュールなのです。


蛇口からおいしい天然水が……

この水を飲んでいる井戸谷のおばあさん、おじいさん、おじさん、おばさんにいろいろ話を聞くと
都会との違いを痛感します。だからといって都会の人が田舎に住めばハッピーになれるなんて、
そんな安易なことをクロワッサンに書くつもりは全然ありませんが。


ゆずを砂糖で炊いたやつ

ゆずがたくさん実るので、おばあちゃんが皮を砂糖で炊いたのを、お茶口として出してくれました。
お茶うけのこと、このあたりでお茶口というようです。きっとクロワッサン向きでしょう。


ゆずのおばあちゃんと記念写真

「もしサカタさんが井戸谷にまたくることがあっても、わたしはそのときこの世におらんから……」と
記念写真を所望されるので、こんな悪魔でよければと表で一緒に写りました。


犬が立ち上がった

さすが山間の集落! オオカミみたいな犬がいると思ったら、オオカミじゃなくて秋田犬だそうです。
それは失礼いたしました。


猫たちがエサをもらいにきたが

こっちによそ者がいることに気づいて、あからさまに後ずさりしました。そんなに怖がらなくたって
いいのに、じつは秋田犬もさっき後ずさりしてた。 (動物にはわかるのか?)


猪の足跡みつけた

ここ数年、山に猪が増えすぎているから捕って食べるのが当たり前になっているそうです。さっそく
猪をいただきました。おいしかったです。さて、どんなページができるかな?


詳しくは雑誌で!


関連記事:  新クロワッ3分クッキング
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする